遠征の振り返り…?! | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

息子は先週の火曜日から昨日まで、6泊7日の長期遠征に行っていました。
半分観光、半分試合の修学旅行みたいな遠征でした。

夕方に帰宅して、疲労困憊でちょっとしか話しを聞けませんでした…。
息子は勿論、まだ寝てます。

4日間で4勝3敗でした。
40チーム中19位で、総得点16総失点9でした。
息子は、5G5Aでした。

9失点のうち5失点は初戦で、相手のフィジカルに圧倒された様でした。
その後、徐々に慣れ、しっかり対応出来たとのことです。

課題になっていた守備に関しては、「生まれ変われたと思う。」との回答でした。
「躊躇ないボールの刈り取り」について、これまでは自己採点最高6点だったのが8点まで引き上がりました(10点満点)。

日曜日に交流戦があるので、生まれ変わった成果が楽しみです。

ポジションは、センターバック以外全てを担ったようです。
今回率いたのは担当コーチではなく、ヘッドコーチで、
担当コーチは息子を後ろ目に、ヘッドコーチは息子を前目に起用します。
連続得点をしていたときは、サイドハーフやトップ下の時でした。

息子的ベストプレー3つは、土壇場で追いついたフリーキック、キーパーとの1対1でのまた抜きシュート、シュートブロックだそうです。

フリーキックは、ゴール向かってペナルティアークの右寄りで、
外から巻いて右上に決めたそうです。
親が見ていない時に、こういう活躍をするんだよな~(笑)

キーパーとの1対1は、右サイドハーフの時に仕掛けて突破してからのプレーだそうです。
最近の息子にしたら珍しいプレーでした。

シュートブロックは何回かあったようです。
攻め込まれてみんなで守り切る場面が多く、その中で何回かしたそうです。

地元よりもかなり暑く、対戦相手は大体が体格やフィジカルで上回る選手たちでした。
そんな状況で、チームとしてディフェンス力を向上させられたことは良かったです。
息子のディフェンス力も上がっていると良いのですが…。
 
 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 


ではでは。

今日は終日外回りです。


 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村