(7月14日の夕練)極めようとしつつも、バージョンアップを目指します。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


小学校のグラウンドで久しぶりの朝練です。
このまま梅雨が明ければ良いなぁ~

メニューは、
①ジョギング
②体操
③フットワーク
④8方向抜重切り返し
⑤狭い場所のでトラップ&パス(認知判断++)
⑥移動L字パス(認知判断+)
⑦プレス回避③(認知判断+)
⑧四角形から抜けるコントロールオリエンタード(認知判断++)
⑨加速2拍子ジグザグドリブルからのパス(認知判断+)
⑩1対1
⑪スピード8の字ドリブル
⑫首振りリフティング
⑬体操・ストレッチ
です。

7月前半の身体能力のテーマ:初速
7月前半の基礎技術のテーマ:プレス回避
参考:(2023‐05‐16)自律したプロサッカー選手になるために⑤ ~自主練メニューの考え方~
 
昨晩は修学旅行的遠征の説明会があって寝るのが遅かったのですが、頑張って起きていました。

練習内容は最近とほぼ変わらず、徹底したやり込みの状況となっています。
ただし、昨日は久しぶりに⑨をして、さらにバージョンアップさせました。

武者修行先でセンターバックをすることが増え、運ぶドリブルからのパスの重要性を認識しつつの練習です。

新たに運ぶドリブルからのフィードの動きを加えました。
距離は長く無いですが、しっかり浮かせてコントロールしてもらう練習です。

一発目では、ドリブルを止めて斜め前に出してから蹴っていましたが、
ドリブルの動きからフィード出来るように修正してもらいました。

ドリブルもフィード前のコントロールも同じタッチです。
ドリブルの延長でフィードをしてもらうようにしました。

一発目よりは良くなりましたが、まだまだです。
少しずつ出来ることを増やして欲しいです。


息子よ、一緒にがんばるぞ!

焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 

ではでは。
今日は終日デスクワークです。



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。