(5月11日 u12のカップ戦)珍しく息子の日でした。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


昨日は、2日間のカップ戦の1日目、予選リーグでした。

格上1、同格1、格下1、自チームの4チームで総当たりして2勝1敗でした。
得失点差で1位です。
 

1試合目 vs A 2-4(負け 前半:左ボランチ、後半:右ボランチ 1得点1アシスト)
2試合目 vs B 3-1(勝ち 前半:トップ、後半:センターバック 2得点0アシスト)
3試合目 vs C 13-0(勝ち 前半:出場無、後半:右ボランチ 4得点3アシスト)

同格との初戦は、後半崩れて逆転負け。
格上との2試合目は、珍しく息子の試合になって勝ち。
格下との3試合目は、得失点差を大きくするために怒涛の攻撃で勝ち
って感じでした。

初戦は、息子のミドルとスルーパスで前半はリードしましたが、
後半に相手のエースが底力を出してひっくり返されました。

良くない雰囲気の中、地域ベスト4は確実なチームとの対戦を迎えました。

相手のスタメンは1.5軍っぽい感じでしたが、息子チームのスタメンにもびっくりしました。
整列でメンバーを見ると、ボランチが3枚いました。
あれ?あれ?って考えているとトップの選手がいません。まさか、と思いましたが、
そのまさかで、息子がトップでした。

昨日の担当コーチは息子をストライカーにしたかった方で、たまにこんな起用をします。
息子はコーチの起用に応えて、
スルーパスからを受けてキーパーとの1対1を制してゴール、
プレスで自ら奪って再度キーパーとの勝負を制して2ゴール目を上げました。

ハーフタイム中に相手のベンチを見ると、トップとボランチのエース2枚を入れて1軍にしてきました。
で、自チームのベンチを見ると…。
センターバックが1枚抜けて、トップが入りました。
息子のポジションは?って思っていると、
息子はセンターバックでした。

帰りの車中で息子に話しを聞くと、
ハーフタイム中にコーチから、「自分で取った点は、自分で守れ!」と言われたそうです…。
え?って思いまいしたが、息子を信用して頂いてのことだと思いました。
有難いです。

後半に1点は取られたものの、
相手のトップとボランチのダブルエース相手にバチバチの勝負を繰り広げ、
攻撃参加はほぼ無かったですが、なんとか守り切ってプチ金星を挙げました。

3チームが1勝1敗で並んだ最終戦、
得失点差を大きくするために怒涛の攻撃をしようとすることになったらしく、
2試合目で結構出し切った息子は、前半お休みで力をためました。

で、休んだ甲斐あってか後半に爆発して、4ゴール3得点とオンステージ状態でした。
ゴール前での細かい繋ぎからの流し込むだけのゴールが多く、息子がやりたいサッカーを満喫している様でした。

今日は県トレのセレクションなので決勝トーナメントは欠席です。
カップ戦はチームメイトに任せて、息子は自分の将来に繋がる場をゲットするための勝負に挑みます。

昨日の初戦は後味が悪い試合でしたが、
その後は良い感じで終えれました。

今日は今年度の正念場のひとつです。
昨日とは全然強度が異なりますが、良いイメージを持ち越して欲しいです。

 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 


ではでは。

そろそろセレクションに向けて出発です。
 

 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村