(2月11日の特別練習)よ、ようやく…、コツをつかみ始めたかな…?! | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


昨日は、某スクールの特別クラスでした。
 

メニューは、

①アップ
②対面パス
③キックの練習
④シュート練習
⑤6対6(キーパーコーチ)
です。
 

2月はシュートがメインテーマの様です。

前回に引き続き、フォームを確認する練習をしてから、
ひたすら打ち込んでいました。

④で良いシュートを何発も見たので、
最後のミニゲームでそれを見れるかなぁって思ってましたが、
それよりも…。

前回のミニゲームは3対3で、ディフェンスはマンツーマンだったので、
賢いディフェンスの要素として考えている、中間ポジションや後ろにいる相手のパスコース切りにチャレンジするチャンスはほぼありませんでしたが、
昨日はフィールドプレイヤーが5対5だったのもあって、そのチャンスが多くありました。

行きの車中で、「そろそろ、後ろにいる相手のパスコース切りを出来るようになるために集中して取り組もう」って話しになり、
⑤で見守りました。

結果は、
よ、ようやく、コツをつかみ始めたかなぁって感じでした。

オヤジが、「今は後ろの相手もケアすべきだろうって場面」の6割くらいでパスコース切りが出来ていました。

特別クラスは強度が高い方ですが、
そんな中でパスコース切りが出来るようになったり、
中間ポジションからのインターセプトが増えたのは良いことだと思います。

帰りの車中で話しをすると、
ディフェンス時に考えていることというか、見えているモノがちょっと変わったそうです。
より正確に言うなら、見るモノや見るタイミングが改善されたんだと思います。

ちょっとずつで良いので、見える景色が変わると、プレーも変わってくると思います。
身体能力や技術の向上はもちろん、サッカーIQも含めて、バランスよく底上げ出来たらと思います。

運命の夏まであと半年…。
出来ることを少しずつ増やして欲しいです。


息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 


ではでは。

今日は午前にデスクワークして、夕方から妻の実家のお食事会です。

 


 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村