(1月13日の朝練)モチベーションアゲアゲっぽいです。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

 

実は今年初の朝練です。
グラウンドのコンディションが良くなかったので、
初めてのホームグラウンドだった公園の屋根付きスペースで練習をしました。
 

メニューは、

①ジョギング
②体操
③フットワーク
④ラダー&ダッシュ&左右リアクション
⑤狭い場所のでトラップ&パス(認知判断++)
⑥移動L字パス(認知判断+)
⑦動きながら色んな角度のダイレクトパス(認知判断+)
⑧コントロール後に逆を取る
⑨5秒キープ1対1
⑩浮き球トラップ
⑪一本歯下駄トレーニング
⑫体操・ストレッチ
です。

1月前半の身体能力のテーマ:スプリント
1月前半の基礎技術のテーマ:コントロール
参考:(2023‐05‐16)自律したプロサッカー選手になるために⑤ ~自主練メニューの考え方~
 
昨晩からモチベーションアゲアゲな息子でした。
久し振りの朝練だからなのか、先日の相談で気分が吹っ切れたのかわかりませんが、
良い気持ちで練習に入っていました。
参考:(2024-01-11)どれくらいやったらいいかわかんない不安…。


精神状態が良いと、パフォーマンスも良くなります。
⑦はゴールになるゲートが狭いので外すことが多く、結構イライラするのですが、
今朝はズバズバ通してました。

⑧は、ハイスピードで横から斜め後ろ気味に来るパスをコントロールして、
そのパスに合わせてハイスピードでアプローチしたオヤジの逆を取るっていう練習です。
逆を取る判断が一瞬なので、間違う場面もありました。

オヤジがディフェンスしてて、ボールの持ち方を失敗すると左右どちらに行くか限定出来ることがありました。
コントロール後のボールの置き所って大事なんだな~って改めて思いました。

⑨は、オヤジもディフェンスをしました。
息子がオフェンスの時は、手を使いつつボールもしっかりコントロールするという両方を意識してもらい、
息子がディフェンスの時は、手の払い方を意識してもらいました。

今日は昼前から5,6年でフットサル紅白戦です。
練習もアゲアゲでいって欲しいです…。


息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!



ではでは。
今日は午後からデスクワークです。



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。