(1月3日の昼練)続・スピード!!ちょっとアレンジしました。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


昨日の午後も天気が良かったので、昼練習をしました。
 

メニューは、

①ジョギング
②体操
③フットワーク
④スプリントトレーニング
⑥ディフェンス8方向ステップ
⑦狭い場所のでトラップ&パス(認知判断++)
⑧速いパスをターンしてシュート
⑨超速いパスをスプリントしてコントロールして運ぶドリブルからパス
⑩スピードポールドリブルからのシュート
⑪体操・ストレッチ
です。

先日の遠方武者修行で感じた課題かつ、基礎技術の底上げを意識しました。
参考:(2023-11-16)基準を高く持って、フィジカル差を埋める「何か」を持つために…。


昨日は、一昨日の練習をちょっとアレンジしました。

④のなかには、スタンディングで足踏みしながらこぼれ球をスプリントで追う練習がありますが、
これまでは駆け抜けていましたが、昨日は、こぼれ球の手前で止まる場合も練習しました。
パスが出て相手に届くまでのアプローチはスプリントで、相手に届いたら止まるというイメージです。
ひたすら、ゴー&ストップの練習を繰り返しました。

⑨もちょっと変えました。
一昨日はコントロールしてからシュートでしたが、昨日はコントロール→運ぶドリブル→パスに変えました。
パスのターゲットは2つあって、ターゲットまでの途中に障害物を置き、
運ぶドリブル中にどちらにもすぐ出せるようにルートを調整してもらい、
オヤジの「右」「左」に応じてすぐパスを出してもらいました。

冬は天候の関係で公園の滑りやすい屋根付きでの練習がメインになります。

少しでも通常のグラウンド等でスプリントしまくる練習をさせてあげたいです。


息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!



ではでは。
今日は午前に外回りで午後からデスクワークです。


少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。