(12月16,17日 u12のカップ戦)これまでで一番強度が高い試合だったとか…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


土日は地区トレの遠征でした。
複数の地域の地区トレ等が集まったカップ戦でした。
相手はu12でした…。

15チームが集まって、1日目予選リーグで4試合、2日目決勝リーグで4試合だったようです。
息子チームは予選リーグ2勝2敗、中位リーグ1勝3敗で総合9位でした。

20分ハーフ8試合中、4ハーフがお休みで、240分の出場でした。

3-3-1と2-1-3-1を使い分けていたらしく、息子は両サイドハーフ、トップ下、トップを担ったようです。
8試合でチーム10得点中、1G2Aだったようです。

自チームでは飛び級が終わり、次の試合はu11かなと思ってましたが、
実際はu12、しかも相手はトレセンがメインで、みんなデカイ、速い…。
息子曰く、過去最高強度の試合だったとか…。
詳細は聞いていませんが、かなりしんどく、心身共にボロボロになったようです。

疲れていてもゴールとアシストシーンは話してくれました。

ゴールは最終戦のトップとしての勝利弾だったようです。
右のペナ角付近でポストプレーをしようとしてセンターバックをしょって、
ボランチからの縦パスを受けて左フェイクの右にターンしてひとつ横に持ち出してからのミドルを逆足でニア上に突き刺したようです!
 

息子はずっと飛び級してて、体格が自分と比じゃない選手との試合をいくつも経験してきました。
息子自身の体格もがっしりめなので、ポストプレーにチャレンジすることは少なくありません。
まぁ、相手選手は、ちびっこを吹っ飛ばしたらやばいと思ったかもしれませんが、
自分的にはナイスなターンで勝負は決まったと言っていました(笑)

アシストはトップ下のスルーパスと、サイドハーフでのポケットに侵入してえぐってマイナスクロスでした。
アシストは何度もあるパターンです。

チームとしてはまぁまぁの成績でしたが、最終戦の勝利に貢献した会心のシュートが嬉しかったようです。

今回のシュートの様なプレーを見聞きするたびに、息子の適正ポジションってどこなんだろうって思います(笑)
ビルドアップが出来て、アタッキングサードの崩しのパスワークが出来て、運べて、ペナルティーエリア内外で両足でシュートを決めれて、ポストプレーも出来て…。

一応ポリバレントを目指しているので、このままで良いのかなぁ~


 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 


ではでは。

今日午前と午後に外回りです。

 
 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村