(9月5日の選抜練習)調子が上向いてきたのかな?!それをセレクションで出して欲しかった… | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


この前の土日にゆっくり寝られらなったことと、
今週末にかなり強度が高いカップ戦がことと
って感じの理由で睡眠時間を確保するために、
平日の朝練は木曜だけにする予定です…。

さて一昨日は、今年度8回目の地区トレでした。
都道府県トレセンの最終結果は、後日投稿します。
 

メニューは、

①アップ
②ボールワーク
③3人目の動きで連動してシュート
④3対3
⑤9対9
です。

昨日のテーマは3人目の動きっぽかったです。
パスで連動するプレーは息子の好きなプレーなので、久しぶりに輝いていました!

③では、何パターンか練習した後で、
フリーにして自分たちでイメージを合わせる練習になりました。
パートナーの動きを見て合わせるような練習です。

朝練で、認知判断をともなう練習を多めにしていることや、
コントロールやダイレクトパスを多めに取り入れていることから、
ここぞとばかりに目立っていました。

⑤の前の練習の調子が良かったのか、
⑤もこれまでにない出来だったような気がします。
これを、先日の最終セレクションで出していたらなぁ…って感じでした。

具体的には、サイドでの仕掛けと針の穴を通す様なパスです。

10分ハーフで、前半左サイドハーフ、後半右サイドバックでした。

前半は仕掛け3回で1アシストでした。
カットインからのミドル×、
カットインからのサイドチェンジのパス〇、
縦に突破してえぐってマイナスクロスのアシスト〇って感じです。

アシストになったプレーは、
ボランチにもどすフェイクから反転して右足で縦突破に切り替えて、
相手のサイドバックを抜いてから、
センタバックのアプローチに対して左足に持ち替えて手も使って奪われないようにえぐってから、
左足でのマイナスクロスで、トップの左足にピンポイントで当ててゴールになりました。

左に持ち替えた瞬間にルックアップして、「何かしてくる」という雰囲気を醸し出してのピンポイントクロスでした。
スピードはそんなにないですが、迫力あるプレーでした。

サイドバックの時は、ボールをもったら、狭いスペースで要求するボランチに刺すようなパスを3本ほど決めていました。
その時のボランチはJ下部のu11のキャプテンで、息子のパスを面白いように止めて捌いていました。

日曜日の特別練習から調子が上向いてきたかなって感じです。
波があることは良くないことですが、調子が良い時は、そんなプレーも出来るんや!って感じになります。
願わくは波が無くてある程度高いレベルでコンスタントにプレー出来るようになって欲しいですが、
良いプレーが出るだけでも良いかなって、息子を褒めました。

週末は格上が揃うカップ戦です。
この調子をそのカップ戦でも発揮できたら良いなぁって思いました。
が、一昨日の練習で左大腿筋をちょっと痛めた様です。
多分大丈夫だとは思いますが…。

 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 


ではでは。

今日は終日外回りです。

 


 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村