(7月23日の武者修行)出来はさっぱりでしたが、新たな決意は生まれました。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


日曜日の夕方から、遠方での武者修行に参加してきました。
参考:(2023-07-10)武者修行の成果!新たな環境でサッカー出来ることに感謝!(メンバー限定記事)


昼に家を出て、4時間程度運転して会場に到着しました。
受付まで2時間弱あったので、1か所観光してきました(笑)

受付30分前に会場に戻って、
着替えて15分程度体操等をして、いざ出陣です。

受付時はそこそこ気合入っていましたが、
ま、まさかの人見知り発揮です(笑)
完璧なアウェイで、最近見ていなかった人見知りモード発揮です…。

「あ~、ダメだこりゃ」と思いつつ、
どれくらい実力を発揮できるかと見守っていたら、
ほぼフリーズ(笑)

コーチからのディフェンスのポジショニングに関するご指摘で我に返ったのか、
その後は多少動くようになって、実力の3~4割程度は発揮できたかなって感じです。

息子がしたいサッカーの原理原則をご指導いただける場で、
気合が入っていただけに…。

ただし、土日の試合では空回りしていましたが、
武者修行の場では人見知りモードになりつつも、比較的しっくり来ていたからびっくりです(笑)

体力的な疲れより、
頭が疲れたと言っていました。

参加者と比較すると、技術的にはほぼ同列、
スピードは劣位、パワーは優位って感じでした。

こういうときって無意識に出る動きがほとんどなんだろうなぁって思いながら観察すると、↓は出来ていた感じでした。

・相手のラインを意識して高さを調整したポジショニングをしていた。
・相手の逆をとるポジショニングをしていた。
・球離れが良くテンポよくパスをつないでいた
・狭い場所でも縦パスを通していた。
・取られたら取り返すが出来ていた。

同じチームになった選手の動きに合わせることや、
テーマに沿った動きにチャレンジ出来やすいポジションにつくことが
出来ていない感じでした。

帰りの車中で話をすると、
・今日の自分の出来には納得していない。
・新しい武者修行の場は自分の成長に欠かせない場だと思える。
・ここで学べることは、どのチームに行っても必要なことだと思う。
・参加者のレベルが高いので、参加者からも学べる。
・色んな予定はあるけど、出来る限り参加したい。
とのことでした。

息子が頑張って通いたいと言っているので、
「お父さんも運転頑張るから、二人で頑張ろうな!」
って感じで締めくくりました。

 
息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!



ではでは。
今日は、終日デスクワークです。



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村