(6月22日の朝練)狭い場所での技術を高めましょー | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


グラウンドのコンディションが良くないので、久しぶりに公園の屋根付きの場所で練習しました。

他20m強、横7m弱程度の広さです。
石畳(?)の様なスペースなので、滑らないように丁寧な動きを重視しました。

メニューは、

①ジョギング
②体操
③フットワーク
④ハーキー(15秒×3セット)
⑤狭い場所のでトラップ&パス(認知判断++)
⑥動きながら色んな角度のダイレクトパス(認知判断+)
⑦3人目へのパスからの4人目の動き(認知判断+)
⑧ポールドリブル
⑨マーカードリブル
⑩一本歯下駄トレーニング
⑪体操・ストレッチ
です。

6月後半の身体能力のテーマ:体力
6月後半の基礎技術のテーマ:シュート
参考:(2023‐05‐16)自律したプロサッカー選手になるために⑤ ~自主練メニューの考え方~

さて、今週末に参加予定だったセレクションは取りやめにしました。
来年もチャンスがあるので、今年は無理をしないようにしました。

④では、心肺機能アップの意味も込めて、2分弱の間ずっとマスクをしていました。
踝付近に負担をかけないように、足首を捻らないように、軽いステップでしました。

⑤はこれまでL字で90度にパス交換していましたが、
180度ターンしてパス交換するのも加えました。
狭い場所での技術を身に着けて欲しいです。

⑦は新しい練習です。
妻が配給係、息子が2人目と4人目、オヤジが3人目です。

ポールを適当に配置して、妻→息子にパスが出たら、オヤジが欲しい場所を指差して3人目の動きをします。
オヤジの要求に対して、ダイレクトか2タッチかで息子が出して、息子はそのまま4人目の動きに入ります。
オヤジは息子からのパスをダイレクトで息子に返します。

途中で、「川崎のペナルティエリア内での崩しみたいやね」って話しになって、
次のグラウンド練習でシュートまでやろうって話しになりました。

コントロール、ダイレクトパス、ツータッチパス、ドリブルとシュート以外まんべんなく練習出来ました。
息子らしい技術を高めていきたいです。
 
 
息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。
今日は午後から外回りです。



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村