10歳9か月の身長体重と50m走…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


4月は色んな記録が更新される季節です。


まずは身長体重から…
10歳9か月(厳密には9歳8.5か月くらい)
140.7cm
33.4kg

毎度のスクスクのっぽくんによると、
身長は10歳9か月、体重が10歳1か月でした。

 

 

 

前回は1月のはじめに身体測定がありました。ほぼ3カ月前です。

前回から、身長は1.1cm伸びて、体重は300g増です。

 
1年前と比較すると身長は5.2cm伸びて、体重は2.6kg増です。
スクスクのっぽくんによると、10歳0か月から11歳0か月の身長の伸びの平均が5.0cmなので、
ザ・平均になってきています…。

肥満・やせの指数となるローレル指数は120.1でした。
3か月前の10歳6か月弱のローレル指数は、121.7なので少し減りました。
ちなみに1年前は、124.6です。
過去のオヤジ調べによると、
Jアカデミーの6年生40名程度の平均は117弱です(最大は135、最少は95.2、標準偏差は8.5)。

去年も身長の伸びが冬に鈍化して焦りました。
参考:(2022-04-13)ちょっと、まずいかも…。


1度経験しているので、焦りは昨年ほど無いですが、それでも…。
高卒で180cmという目標設定を変えた方がいいかなぁ~。

身長と比較して50m走はまだ順調かな??

今年の4月は7.8秒で、昨年の4月は8.5秒m、昨年の6月は8.1秒でした。

昨年2か月間で0.4秒も縮まったのは、何かの間違いというか、測定の違いもあるかもしれないと思いつつ、
そこを棚に上げて今回の記録だと、上位2.5%にあとちょっとって感じです。

本気でプロを目指す選手の中では速いとは言えませんが、
最低限はクリアできているかなぁ~?って思います。

 


古いデータですが↓を参考にして、50m走の目標を高校入る頃までに6.5秒としてました。

 


50m走より、30mや10m走の方が大事なのですが、
とりあえず記録があるのが50mなので、参考にしています。

高校入学まで残り4年です。
目標まで1.3秒差です。
1年間で0.4秒縮めばなんとかなるかなって感じです。

メジャーを買うか、歩幅を測って、10m走30m走の記録を付けようかな…。
 

 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。
今日は午前にデスクワークです。



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村