ホワイトデーとフォートナイトと観光地での体験と…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

 

サッカーの話しだけでなく、最近の息子の様子を…
ちなみに、題名の3つは全く関係ありません。
ただ、並べただけです。

①ホワイトデー
先日、久し振りにバレンタインをもらった息子です。

参考:(2023-02-16)バレンタインデイキッス♪ ※親バカコメントあり

一昨日の日曜日の午前に、妻とお返しを買いに行ったようです。
息子は料理が好きなので、「手作りにしたら面白いんじゃない?」って提案すると、
妻から「それは重い。」って一蹴されました。


今回チョコを頂いた二人に対する息子の思いは、仲のいい友達って感じなのかな。
一人は昨年度も同じクラスで、一時に恋心っぽいの抱いていたような記憶があるのですが…。

この二人のどちらかとは、今後進展あるのかな…?!



②フォートナイト
フォートナイトをすると、「言葉遣いが悪くなる」「課金したがって無駄使いする」「友達と一緒に遊んで寝るのが遅くなる」って話を聞いていたので、オヤジ家では禁止していました。
禁止というか、息子が求めなかったので、特にそんな話しになっていませんでした。

ところが先週くらいに、息子がフォートナイトをしたいと言ってきました。
理由は、友達との話しについてけないということです。

最初はダメって言いましたが、よくよく考えると、
・ゲームにどっぷりはまることはこれまでなかった。
・一定期間そこそこすると飽きる。
・お金の使い方はある程度の範囲で任せる様になった。
・土日はサッカーで友達との時間が合いにくい。
・睡眠を大事にしているので平日にやり込む心配が無い。
ってことなので、「とりあえず、友人とネットでしないならOK」ってことにしました。

友人と一緒に遊ばなくて話しについていけるのかなぁって思いましたが、
息子はそれでOKしました。
プレイ時間や課金については、見守ろうと思います。


③観光地での体験
故障のリハビリ期間中の3週間ほど前に、車で2時間弱の地元観光地に息抜きに行ってきました。
息子は基本的に、サッカー以外の外出にはそれほど積極的ではありません。
が、今回は海の幸に惹かれてお出かけしました。

というのも、その前週の土曜日の夕方のニュースで、地元の食のイベントが紹介されていました。

炉端焼きで冬の海鮮を頂くやつです。
息子はそれに反応して、珍しく「俺もこんなんしたい!」って言ってきました。

これまで、いつか地元のイベントに遊びに行きたいと考えていたオヤジは、間髪入れず、
「よし、じゃあ、似たイベントを探すし、行くか!」と言って、行くことになりました。

折角行くなら食以外もってなって、良くあるものづくりの体験を探して行ってきました。

結果は大満足だったようです。
体験に魅力を感じない妻も感動していました。
で、数日後の朝の会のスピーチで発表したようです。


サッカー以外の息子はこんな感じです。
生真面目で愚直に取り組むところは両親に似ていますが、
何でも好奇心を持ってどこにでも出かけたいというオヤジの性格は、受け継いでいない様です。
どちらかというと、面倒くさがりで出不精なところは妻に似ています。

両親ともに何か大きなことを成し遂げたという経験はありませんが、
自分で決めた目標に対してはコツコツと励み、ある程度は達成してきました。

息子にも目標を持って、達成するために日々努力して欲しいです。

 

息子よ、サッカーも一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!



ではでは。

今日は午後から外回りです。
 
 

 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村