3月はプレシーズンって感じが出てきました…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


息子は今日、4時30分に起きて5時30分に出発して、
都市部の強豪が集まる1dayカップ戦u10に日帰り遠征に行ってます。

10チームが参加してて、5チームで1回戦ずつの予選リーグをして、
各リーグの同順位同士で順位決定戦をするやつです。

1日5試合のハードなカップ戦です。

予選リーグには2月上旬に泊まり遠征で参加したカップ戦に参加していたチームもいて、
かなり厳しいたたかいになりそうです。
予選リーグを3位で抜けられたら及第点な気がします。

さて、3月は、今日→日帰り遠征、明日→チーム内紅白戦、13日→4チームでの交流戦、下旬の連休→地域の強豪が集まるカップ戦と、試合が組まれています。
新年度の息子の立ち位置は未だ不明ですが、それに向けたプレシーズンって感じです。

今冬は基礎技術と運動能力の向上を目指して朝練等のメニューを組む予定でした。
しかし、コロナ禍の影響、悪天候時の練習スペースの特性上、運動能力向上系の練習はほとんど出来ませんでした。


3月の天気次第ですが、日の出の時間の関係上、1月2月よりは運動能力向上系の練習が出来そうです。

この春は最大2つのセレクションを予定していましたが、
1つは4月以降にずれ込み、1つは未だ開催が決まっておりません。

後者のセレクションが3月下旬から4月上旬にあるだろうと予想して、
そこに向けてコンディションを整えたいです。

基礎技術の向上について、今冬は同じ練習を何度も繰り返しました。
試合をまともに観ていないので成果をはかりかねていますが、
2月上旬の遠征時の話を聞くと、まぁまぁな感じの様です。

明日のチーム内紅白戦や13日の交流戦は観戦予定なので、
そこで今冬の成果を確認しつつ、セレクションに向けた修正点を見出したいです。

新シーズンに向けて、冬の成果にどれだけ上乗せできるかが3月にかかってます。
テンションが上がってきます(笑)

 

息子よ、一緒にがんばるぞ!

焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 


ではでは。

今日は午後に外回りがあります。
 

 

 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村