(12月5日 u10のTM)まだまだ精進が必要です。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

 

今朝のやべっちスタジアムは川崎フロンターレの優勝報告会だったので、

家族全員、朝からテンションアゲアゲでした!

 

昨日はJアカデミーのu10のTMでした。
 
1本目  0-3 (負け フル出場、左サイドハーフ 0得点0アシスト) 
2本目 0-3 (負け フル出場、左サイドハーフ 0得点0アシスト) 
3本目 0-3 (負け フル出場、左サイドハーフ 0得点0アシスト)
4本目 0-1 (負け フル出場、左サイドハーフ 0得点0アシスト)
5本目 0-2 (負け フル出場、左サイドハーフ 0得点0アシスト)
 
全て15分で、完敗でした(笑)
75分間でシュートを打ったのは息子3本、トップ1本だけです(笑)
 
ボールホルダーに必ず2人はプレスにくるやつにやられて、終始押し込まれていました。
ゴールキックで何度やられても、我慢強く下から繋ぐ練習をしていました。
ワンタッチなら繋げられるのですが、一度トラップすると一気に詰められてキープするのがやっとでした。
このプレスは普段のチーム練習では攻略できないなぁって思いました。
 
息子のディフェンスは比較的安定していました。
 
ディフェンシブサードで逆サイドにボールがある時は、同じサイドのセンターバックとボランチと3人で、ペナルティエリアにブロックを作って凌いでいました。
真ん中に入れられず自分サイドのワイドに振られても、慌てずにしっかり詰めてから1対1を制していました。
軽く抜かれたのは1回位で、残りは奪いきるかゴールライン際に追い込むか等していました。
インターセプトも5本くらいあって、
そのうちの2本が自分でシュートまで持ち込んでいました。
 
試合後、逆足のシュートの威力が足りなかったと悔やんでいました。
で、チームメイトが良く集まるゴールがある公園に試合後に行って、黙々と逆足のシュートを練習したそうです。
 
 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 


ではでは。

今日は終日外回りです。

 
 
 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村