(7月15日のチーム練習)オフェンスもディフェンスも、少しずつ出来ることを増やそう…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

 

金曜の朝はのFootball Timeからはじまります。

今日もPLAYERS LABは参考になりました。

シメオネの練習で「逆サイドは捨てて中にスライドする」ってのが、

息子のサイドハーフのポジショニングの参考になりました。

 

さて、木曜日は、4~6年生合同のアタッカーを養成する選抜クラスです。
メニューは、
①パス練習
②1対1
③ロングパスをコントロールしてシュート
④シュート練習
です。
 
③は珍しい練習でした。
息子のチームはショートパスで繋ぐことが基本で、
サイドチェンジや崩しの一連の中以外でのロングパスはほとんどしません。
縦ポンで走れ~ってサッカーはしていません。
 
珍しいなぁと思って息子に話を聞くと、
楔とリターンの落としで、ボールウォッチャーにさせて、サイドがそのスキに裏に走るというパターンの様でした。
 
ロングパスは落としをダイレクトで斜め前に展開するやつです。
先週の土曜日に浮き球クロスの練習で似たようなパターンを練習していたので、
良い感じで出来ていた様でした。
 
少しずつ、武器を増やして精度を上げて欲しいです。
 

 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 

 


ではでは。

今日は午前と午後に外回りです。
 
 

 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 

戦術的な考え方は↓を参考にしています。