(7月15日の朝練)睡眠って重要だよね~ | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

 

メニューは、

①ジョギング
②体操
③スプリントトレーニング
④振り向いてダイレクトパス(認知判断+)
⑤サイドハーフのオフェンス(ディフェンシブサード&ミドルサード)
⑥8の字ドリブル
⑦浮き球トラップ
⑧一本歯下駄トレーニング
⑨体操・ストレッチ
です。

 

アクションの質の向上:④⑥
個人戦術の習得:⑤
直近の課題:③④⑤

参考:(2020-04-03)現時点において2年生での自主練(親子練)を、こんな考え方でしてみようと思います。

 
先日の試合を確認中ですが、トップへのダイレクトパスが少しずれて攻めきれなかったときがあったので、
④を追加しました。⑤は引き続きです。
 
④について、息子は、対角線のパスがずれやすいです。
対角線のパスとは、右足で向かって左側にパスする様なやつです。
足をクロスさせ過ぎて外側に大きくずれがちです。
練習前にそのことを確認しました。
 
⑤でも練習前に、練習の意図を確認してから入りました。
 
修正のための練習なので、丁寧にして欲しかったのですが、
睡眠不足気味で集中できず、今日はボロボロでした。
 
7月に入ってから睡眠の質が落ちており、
朝練の寝起きが良くありません。
 
睡眠の質が落ちているのは、暑いのと、喘息?アレルギー?で鼻が詰まったまま寝ていることです。
今月25日から夏合宿があるので、その時様にと耳鼻科で薬をもらったり、部屋の室温を調整したりと工夫しているのですが、
寝不足が続いています。
 
チーム合宿のためにも、その翌週のべつの合宿(?)のためにも、
来週は朝練をお休みにして、睡眠時間を確保しようかなと考えています。
来週は月火と練習があるので、祝日の木金で夕練しようかなと考えています。
 
今年の夏は、例年以上に体調管理をしっかりしなきゃいけなくなりそうです…。
 
 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 

 


ではでは。

今日は午後と夕方に外回りです。

 

 
 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村