今月2回目の北新地かじ | 楽食・楽旅!

楽食・楽旅!

日々のたわいのない出来事から、美味しい食べ物や、楽しい旅行を日々綴ってみました。

ヒロの仕事が今日中に片付く予定だったので、お疲れ様会をしようと先日行った北新地かじを予約していました。
が、予想以上の仕事で、土曜日まで仕事が続くようです。>_<

本来なら、今日から始まった阪神百貨店の催事で、ワインの試飲を楽しんでからお店に入る予定でしたが、家から駅まで走って汗だくになりながら、梅田駅まで出て来てくれました。本当にご苦労様です。

お店には既に2組のお客さんがいて賑わっていました。
今日はカウンター席に座ったのですが、板前さんが私の顔を覚えていてくれました。流石、客商売ですね!

今回もおまかせコースにしました。
7日に行ったばかりなので、かぶるメニューもありましたが、やっぱり美味しかったです。

ホタルイカ、鴨のロースともう一品。


天然の鯛、キンキ、ヨコワのお造り


鰆の塩焼き、胡瓜の梅肉和え


里芋と生の牛肉の餡掛け


大葉の湯葉巻き、なすび、さつまいもの天ぷら


湯葉の餡掛けご飯


デザート


お料理の中盤にお店の社長が戻って来ました。(右)


HPなどを見ると、お昼のお弁当もされているというので、詳しく話を聞きました。
社長は元々新地で修行をし、お店を出すなら新地と決めていたそうです。
飲食業界の厳しさを分かっているからこそ、当初はお弁当からスタートしたそうです。
それもあって、昼はお弁当の配達をしながら夜はお店をされているそうです。
西は加古川から南は和歌山、東は奈良まで注文があって配達した事があるそうです。仕出し弁当から千円台のお弁当に唐揚げ弁当まで、多岐に渡っています。

一度、機会があれば私も注文してみたいと思います。(*^^*)