在日韓国人に選挙権を(太郎ちゃんは裏切り者?) | 酔っ払い涼介のお一人様婚活事情

酔っ払い涼介のお一人様婚活事情

嫁さんが亡くなって早〇〇年。
早く結婚しなよ~!って言われても、
そう簡単にはいかないのが男心。
これでも活動してるんですけどねぇ・・・。
こんなヤツでよかったらよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

在日韓国人に選挙権を与える事について、

れいわの山本太郎は賛成をしている。

「ふざけるな!」

「選挙権は国民の選挙権だ!」

「選挙権は帰化してから言え!」

と、

マジでムカついたんだけど、




ちょっと待てよ。

分かってないで反対しているのはオレだな。

と思って調べてみた。

すると、

以下の通りらしい。


↓以下抜粋


在日コリアンの参政権についての懸念・勧告 原田 學植/趙 學植 弁護士 緒論 2022年10月に実施された自由権規約委員会による日本政府の審査において、

委員会は、在日コリアンの状況について「…関連する法律を改正して、植民地時代からの居住者であるコリアン及びその子孫に地方選挙で投票する権利を付与するように…」との勧告を出している(パラグラフ43)。

国連の人権条約機関が在日コリアンに地方参政権を付与するよう求める勧告は2018年8月の人種差別撤廃委員会に続いて2度目、自由権規約委員会においては初めてのことである。

歴史的経緯 2022年時点で、日本(総人口約1億2500万人)にコリア系住民は約100万人程度が居住しているとみられるが、その実数は明らかではない。

このうち、約40万人のコリアンが永住資格を持つ外国人として生活しており、さらにそのうち約33万人は20世紀前半の日本による朝鮮半島及び台湾での植民地統治時代に日本での生活を余儀なくされた者とその子孫である。 ※←ここ大事。

これらの特別永住資格を持つ在日コリアン(約33万人)は、1910年に日本による朝鮮半島の植民地統治が開始してから、1952年のサンフランシスコ講和条約により日本が独立を回復するまでの間、日本国籍を有していた者とその子孫である。

すなわち、第二次大戦以前には、日本に在住する在日コリアンは、

日本国籍者として参政権を認められていた。 

しかし、日本政府は、戦後すぐに在日コリアンの参政権を剥奪した。

1945年12月には衆議院議員選挙法を改定し、「戸籍法の適用を受けない者の選挙権及び被選挙権を当分の間停止する」と一方的に決めた。

また、1950年には公職選挙法が施行され、日本の戸籍法の適用を受けない者として在日韓国人の参政権を停止する措置を取った。

1947年に施行された日本国憲法においても、在日コリアンを憲法上の権利の保障の対象から除外した。

日本政府は、1952年に締結されたサンフランシスコ講和条約の発効後、在日コリアンと在日台湾人の同意を得ることなく日本国籍を剥奪した。

この剥奪措置は、当時の日本の人口(約8500万人)の一部の者(約50万人)を狙い撃ちにするかたちでなされたものであった。

1952年に締結されたサンフランシスコ講和条約には、日本に継続して住むコリアンの国籍について定める条項は設けられていなかったが、

国籍剥奪措置は法務府民事局長の通達により実施された。法務府民事局長通達は法的な根拠がなく、「日本国民たる要件は、法律でこれを定める」とする憲法10条に違反すると指摘されている。にもかかわらず、日本の最高裁判所は一貫してこの国籍剥奪措置を是認する立場を示している。


と言う事らしい。

ちょっと長かったけど。


外で調べた内容としては、

3 世帯4世帯と引き続いて日本に住んでいて、

税金も払っている人もいると言う。

そーゆー人達に、

選挙権を与えないのって、

確かにおかしいと僕は思う。


しかし、

確かに、国籍を持っていないんだから、

選挙権なんてやるわけがない。

と言うのも、

少し乱暴だけど、

正論だと思う。

つまり、

そんだけ長い間日本に住んでるんだから、

帰化すればいい話で、

帰化をしてしまえば、

なんの問題もなくなる。


でもさ、

帰化するのに、

非常に大変と言う事を聞いたことがある。

書類も超多く、

手続きも凄い大変。

外国のスポーツ選手が日本国籍を取るのとはわけが違うと僕は思う。


だってさ、

特別永住権を持っていて、

日本国籍を認められていて、

それを剥奪されたと言う経緯を考えたら、

帰化するのがさらに難しくなるのではないか?


たしかに、

これは人権問題だよなぁって僕は思う。


単純に賛成した山本太郎に裏切り行為と言うのは簡単なんだけど、

そう簡単な問題ではないだろう。

確かに表面だけ見たら、

外国人に選挙権を渡す行為だから、

日本を売っていると言う事でもある。

しかし、

遠い昔に、国籍を認められていて、

選挙権があった人達。

世帯を超えて日本に住んでいて、

この人達が日本で選挙権を持てなくて、

日本人が日本人と呼べるだろうか?

人に親切にできて、

他の国ではマウントが当たり前なのに、

マウントは取らない。

相手の立場を考える事ができる。

そんな思慮深い日本人が、

こーゆー人達をほおっておく事の方が問題なのではないか?


僕は、選挙権はあげるべきだと思うし、

希望者がいれば、

手続きを簡略化して、

帰化させてあげるのも方法だと思う。


恐らく、

日本政府のやり方に憤慨していながらも、

韓国に帰ることもできず、

仕方なく日本に住んでいる人もいると思う。


そして、

知り合いに、

何世帯にまたがって日本に住んでる人っていてね。

韓国語は話せないし、

普通に日本語しか話していないんだよ。

こんな人達が、

機会を見て韓国に帰ると思うか?

そっちの方がおかしいだろう。


たしかにショッキングな内容なんだけど、

よくよく考えてみれば、

当たり前と言っていいと僕は思う。