僕が気を付けてる言葉 Part1 | 酔っ払い涼介のお一人様婚活事情

酔っ払い涼介のお一人様婚活事情

嫁さんが亡くなって早〇〇年。
早く結婚しなよ~!って言われても、
そう簡単にはいかないのが男心。
これでも活動してるんですけどねぇ・・・。
こんなヤツでよかったらよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

僕が気を付けてる言葉 Part1

 



「だから~〇〇って言ったよねぇ!」

この「だから」

いきなり回答から話しちゃうと、

この「だから」って言うのが上手く働かないんだよねぇ。

使いたくなる気持ちは分かるんだけど、

人ってうっかりしてたり、

本当に忘れてたり、

って良くあるんだよね。

この記事を読んでくれている貴方にも、

時々ありません?

「うっかり」とか、

「あ!しまった!」なんて事。

こんな時に、

「だからさぁ・・・」

って言われると、

傷ついたり、

傷付かなくても、ちょっとムッとしたりしませんか?

これがね、

回数を重ねると、

マジでムカついてくるんです。

だから、

僕は絶対に言わない様にしてるんです。

だって、

そんな時に使う「だから」って、

何気に上から目線な気がしません?

誰にだって「うっかり」「忘れてた」ってあると思うんです。

もちろん、

「だから」って言う人だって、

「うっかり」「忘れてた」なんてあるんですよ。

それを、

口癖の様に「だから」って言ったら、

気分悪くなりますよね。


実はね、

これってね、

油断しているとちょこちょこ出る会話なんです。

冗談で笑い話している時なら良いんですが、

彼女が自分の好みを忘れていた時なんかは、

本当によ~~~く出るんです。

「だから~トマト嫌いって言ったじゃ~ん!」って。

そして、

これを回数重ねると、

相手をジワジワと傷つけるんです。

止めた方が良いですよ。

でも、

こう言う事言うと、

「忘れてる方が悪いんじゃないの?」って言う人って、

いると思います。

それじゃ~聞きますけど、

 

あなたは、

 

「相手を傷つけるのが好きなんですか?」

 

「相手に嫌な思いをさせるのが好きなんですか?」

これって、

逆もあり得ますよね。

自分がうっかり忘れてて、

何度も何度も彼女に「だ~か~ら~!」って言われてみてください。

本当に嫌な思いしか残りませんよ。

「だから」って言われると、

ほとんど言い返せません。

挙句、

言った言わないの不毛な喧嘩にもなる言葉なんです。

もう何度も何度も話ししているのに、

忘れてるならしょうがないですけど・・・。

だからね、

「だから」はやめて、

もう一度優しく教えてあげてください。

「前にも言ったけど」なんて言葉も必要ありませんからね。