転職活動の伴走者 働くをより楽しく! キャリアカウンセラーの『ぜんさん』です

 

 

 

私たちは

人生を何のために生きているのでしょうか?

  • 成功するため?
  • お金持ちになるため?
  • 幸せになるため?

 

 

 

私たちは

人生の時間を何のために使うのでしょうか?

 

 

私たちが

どこに向かおうと

私たちには等しい時間が流れています

 

 

人生の時間は

見方によって、色々な表現がされます

  • 人生夢のごとし
  • 毎日が気の遠くなるような退屈な時間の繰り返し

 

 

 

 

 

 

私は、最近

  • 人生とは何を達成するかではない
  • 人生とはどこに到達するかではない

と思っています

 

 

人生とは

  • 何かに向かって懸命に生きる
  • そのプロセスをどれだけ楽しめるか

だと思っています

 

 

 

懸命に生きている時間

それは

先の見えない

もがき苦しんでいる時間です

 

 

その苦しんでいる時間も

自分の大切な時間と思えるか

そして

その時間を

どれだけ楽しむことができるか

 

 

 

 

結果だけを追い求めるのではなく

その途中のプロセスを

自分の人生の一瞬一瞬として大切に扱い

その一瞬一瞬を楽しみ、味わい尽くす

 

 

自分の人生で出会った

一人ひとりの人との時間を大切に思い

その出会いに感謝する

 

 

 

そうすることで

自分の人生に納得でき、満足できると思っています

 

 

<関連記事>

人生は思い通りにいかない? -プランドハプンスタンス(計画された偶発性)の考えと共に-

『プロセス(過程)』を楽しもう!

我々は社会と組織の歯車なのか? -働くとは?-

 

ご提供するサービス ※ご相談をお待ちしております!  

自己紹介

お問い合わせ