転職活動の伴走者 働くをより楽しく! キャリアカウンセラーの『ぜんさん』です

 

 

 

あなたはどんなことをしている時が楽しいですか?

最近、楽しい時間を持てていますか?

 

 

コロナの際、色々な行動が制限されました

 

いつもなら普通にできる自分の楽しみが

できませんでした

 

 

 

例えば

映画が大好きで

いつもは映画館で映画を見ている人が

映画館に行くことができない

 

でも

自分が好きな映画を見ることを

少しでも生活に取り込むために

自宅で動画配信サービスで映画を見て

楽しい時間を過ごす

 

 

そして

映画館で映画を見るのと家で映画を見るのを比べた時

やっぱり映画館で映画を見る方が楽しいと思ったら

どうして映画館で映画を見るのが

自宅で映画を見るよりも楽しいのかを考えてみましょう!

 

 

そうすると

映画館で映画を見るのが楽しいのは

映画を見る楽しさと共に

  • 大きな画面・迫力のある音で見るので楽しい
  • おしゃれして彼とお出かけして見るので楽しい
  • 映画が終わってから一緒に見た友達と感想を話せるので楽しい

のかもしれません

 

 

そうやって

自分の楽しいことを掘り下げることで

自分が

本当は何に楽しみを感じているかを

発見することができます

 

 

もし

映画の後に、映画の感想を友達と話し合えるから

より楽しく感じるのであれば

友達と約束して

各々の自宅で同じ日に同じ映画を見て

見終わった後に、オンラインで感想を話し合うことで

映画館に行かなくてもより楽しさを感じることができます

 

 

 

本当の楽しみ

 

 

 

色々な制限があると

何か楽しむことを制限されている様に感じますが

 

制限がある中だからこそ

自分は何に楽しさを感じるのか

 

自分の楽しさの源泉は何かを

見つけることができます

 

 

 

制限がある生活の中でも
少しでも自分の好きなことを

取り入れることが大切です

 

 

自分の本当の楽しさがどこにあるかを知り

制限のある中でも、より楽しさを感じましょう!

 

 

<関連記事>

『幸せな時間』を作りだす!
楽しみ方は人それぞれ、それよりも今を楽しもう!
本当に大切なことに気づく時

 

ご提供するサービス ※ご相談をお待ちしております!  

自己紹介

お問い合わせ