転職活動の伴走者 働くをより楽しく! キャリアカウンセラーの『ぜんさん』です

 

 

 

どんなことに楽しさを感じるか

何に楽しさを感じるかは

人それぞれです

 

 

同じ事柄でも

どこに楽しさを感じるかは

習熟度によっても異なりますし

興味関心によっても異なります

 

 

 

例えば

私は「泳ぐこと」が好きで楽しいです

 

「泳ぐこと」が楽しい人は

どんなところに楽しさを感じるのでしょうか?

  • 息継ぎして泳げるようになって楽しい
  • 25m泳げるようになって楽しい
  • 4泳法が泳げるようになって楽しい
  • 何も考えずに泳ぎ続けるのが楽しい
  • 自己ベストタイムを出せて楽しい
  • 泳ぐことを人に教えるのが楽しい
  • 大会に出て1位になれて楽しい

 

ちなみに、私は

 水の中で体がフワッと浮いて

 自分の力でスーッと体が進んでいく

感覚が楽しいです

 

 

 

「25m泳げるようになって楽しい」と思っている人が

プールの隣のコースをすごいスピードで泳ぐ人を見て

自分もあんなふうに速く泳げたら楽しいだろうな

自分の泳ぎ方は全然きれいじゃないな

と思うと

楽しい気持ちが無くなったりしませんか?

 

 

自分と他人を比べて、まだまだと思ったり

上手な人を見て、自分はまだまだと思ったり

 

まだまだと思うと

楽しさを感じなくなりませんか?

 

 

 

 

 

 

自分が楽しいと思うことは

自分なりに楽しめばよい

のです

 

下手とか上手とか

他人と比べてどうとか考えずに

純粋に自分が楽しいことを楽しむ

のです

(他人に迷惑をかけない範囲でですが)

 

 

 

問題だなと思うのは

自分の楽しい気持ちにフタをすることです

 

周りからどう思われるかとか

素直に自分の感情を出していいのかとか考えずに

もっともっと

自分の楽しい気持ちを大切にして

楽しい気持ちを表現してよい

のです

 

 

 

日々の中で

楽しさを感じることが大切です

 

日々の中で

楽しさを感じる人は幸せを感じられる人です

 

日々の中で

その時その時を楽しむこと

イコール『今を生きること』です

 

 

<関連記事>

今の仕事を今以上に楽しく!
今の仕事を『今以上に楽しく』する方法
自分の仕事をより楽しむ方法!

 

ご提供するサービス ※ご相談をお待ちしております!  

自己紹介

お問い合わせ