いろんな富士山お裾分け/新年こそ「板書力」を | 朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活の第一人者、池田千恵 公式ブログ。シリーズ累計24万部突破の『朝活手帳』、12万部のベストセラー『「朝4時起き」ですべてがうまく回り出す!』など時間管理の書籍を多数出版。朝活・朝イチ業務改善のセミナー研修・コンサルティングを法人・個人に提供。

あけましておめでとうございます!池田千恵です。

お正月は、連れ(夫)の実家の静岡でのんびり。普段は読まないようなジャンルの本を読んだり、温泉であかすりしてもらったりしてリフレッシュしました。自宅から見える富士山が毎日様々な表情を見せてくれて、厳かな気持ちになりました。

皆様にも富士山のエネルギー、伝わりますよう祈りつつ、シェアしますね。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

大晦日、お墓参りしたときの赤富士。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

元旦、近所を10キロ初ランしたときの、逆さ富士。水面は田んぼです。田んぼが鏡のよう...!幸先良さそう~


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

1月2日、高台から見た富士山。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

1月3日、自宅の窓から見た赤富士。赤富士は夕方の一瞬しか見ることができないのです。


さて、新年におすすめ習慣についてお知らせします。


昨年「月刊事業構想」に寄稿した「板書力」が会議を変える という記事。ネットでは一部分だけの公開だったのですが、年末に全文公開となりました。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla


新年こそ、スピードアップして物事を進めたい、チームで協力しながら目標を達成したい!

そう思う方も多いのではないでしょうか。

一見超アナログな「板書」が、チーム内の頭の中を共有するのにとても有効です。

とはいえ、ただルールもなく書くだけでは、時間ばかりかかって身になりません。

そこで、この記事では、会議に有効な「松竹梅」の型をご紹介しています。

明日から仕事はじめの方も多いと思いますので、よかったら参考になさってくださいね。

今年は、朝活やプレゼンだけじゃなくて、「板書力」や「ファシリテーション」をテーマに講演、研修もどんどん行う予定です。

企業のお悩みに合わせてカスタマイズいたしますので、ご興味ある方は、お気軽に問い合わせ くださいませ。


今年もどうぞ、池田千恵 ならびにCONECTA をよろしくお願いいたします。