「バカだと思われたくない病」からの脱却 | 朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活の第一人者、池田千恵 公式ブログ。シリーズ累計24万部突破の『朝活手帳』、12万部のベストセラー『「朝4時起き」ですべてがうまく回り出す!』など時間管理の書籍を多数出版。朝活・朝イチ業務改善のセミナー研修・コンサルティングを法人・個人に提供。

先日、ある友人の言動に、はっとさせられた。


詳しくは書けないけれど、その人はとても愛情深く、人と、とことん向き合う。私だったら「もう、どうでもいいや、言うのやめよう」と思って伝えるのをやめてしまいそうなことでも、ストレートにぶつけて行くスタイル。


深く深く進んでいくから、まっすぐな分、それが裏目にでて、痛いところをつかれた、うるさいと思われて失敗したりもしているようだ。


たまに、すごくあぶなっかしくてハラハラすることもあるし、「あーそれは言わないほうがいいのに。。。」「もっと違う言い方もあるのに。。。」と思ってしまうこともある。


でも、かっこわるいとか、自分が傷つくとか、そんなのどうでもよくまっすぐに、相手を信じて、相手を思って向き合うことの大切さを、友人の行動から学んでいる。


私が最初の本『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』を出した直後、本の内容を批判されたことがあった。


傷つき、自分の本なのに、一生懸命宣伝できなくなったときがあった。


そんな行動をみて、尊敬する方が私を一喝した。


「本はあなたの子供でしょう。子供が批判されたら、出来が悪いと見捨てるの?どんなに出来が悪くても我が子は我が子でしょう」


はっと我にかえり、何を言われようがなりふり構わず、応援してもらえるようにお願いした。


出版の時にとてもお世話になった方に、こんなことも言われた。


「自分の恥ずかしいところ、ダメなところを隠して出版できるほど、出版の世界は甘くない」

「でも、この世界は、自分の恥ずかしいところで世の中の役に立てる、すばらしい世界なんだ」


私は弱い。いつも、自分を取り巻く環境の変化や周囲の批判にすぐ怖じ気づく。環境が変わるたびに「バカだと思われたくない病」が顔を出して、たいしたことない自分を隠そうと虚勢をはり、すぐ天狗になる。


もともとたいしたことないんだから、そのままの自分以上に良く見せる必要はないんだ。


友人の行動、仲間の忠告、尊敬する人のアドバイス、家族の助言、iプラのみんな。さまざまな人から、いろんなことを学んでいる。


時にはぼろぼろになっても、それが相手のためになるのであれば、心から信じていることを伝えよう。もし届かなかったとしても、精一杯伝えよう。


よーし、突き進むぞ!

つ:追求
き:期待値超え(相手が期待している以上のものを返す)
す:スマイル
す:スピード
む:向こう側(相手のためを考える)


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-tsukisusumu




池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla-pre2


■iプラ入門講座(1DAY)[募集開始!]
女の決め時を図解する!
私をいっそう楽しむための「自分企画力」の磨き方

開催日時: 2012年6月23日(土)(13:30開場)14時~17時
人数 : 20名様
開催場所: 日本橋(東京)
詳細、お申し込みはこちら



■その他 講演会情報は、こちら から