ポーラ静岡大会にて講演してきました | 朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活の第一人者、池田千恵 公式ブログ。シリーズ累計24万部突破の『朝活手帳』、12万部のベストセラー『「朝4時起き」ですべてがうまく回り出す!』など時間管理の書籍を多数出版。朝活・朝イチ業務改善のセミナー研修・コンサルティングを法人・個人に提供。

最近の朝の会探訪状況とか、福岡大阪名古屋ツアーとか、いろいろ書きたいことがたくさんあるのですが、なかなか更新追いつかず!

少しずつ書いていきます~。

さかのぼりますが、5月20日のユウサミイさん早朝ライブの前日の話。

株式会社ポーラ様の静岡エリア 上期新人大会にて講演のご依頼をいただき、静岡出張してきました!



今回は規定の成績をクリアした優秀者の方の表彰とのこと。静岡駅すぐのホテルに、200人強の敏腕ポーラレディが集結しました。


実は私、ポーラさんの基礎化粧品「Apex-i」愛用者です。歳の割には肌ツヤをほめられることが多いのですが、それは早起きとApex-iのお陰だと信じてますニコニコ

今回は『超えられそうもない山を越えるための思考法』というテーマで、PPTの法則と早起きをベースとした思考転換術について、約1時間お話させていただきました。

(PPTの法則については、拙著『夢が現実化する「1枚図解」』特設サイトのまえがき無料ダウンロードで読むことができます)

今回は、表彰式と懇親会まで参加させていただきました。

表彰式も懇親会もそうなんですが、とにかく大盛り上がりでした。

自分のお店のスタッフの表彰のときはもちろんのこと、他のお店の方が賞状をもらうときも、タンバリンや太鼓などで周囲を盛り上げる皆さん。

懇親会でのゲームにまで勝ちにこだわって必死!冷めて斜に構えて傍観するより、遊ぶ時は徹底的に遊んで、どんどん周囲を盛り上げる。パワフル!

あーこの様子写真に撮ればよかった!

懇親会ではカラオケ大会になり、DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」を壇上で肩を組みながら熱唱。酔った勢いで、思わず私も壇上で肩を組みました(笑)


隣に座らせていただいた、敏腕営業ウーマンの言葉が印象的でした。

楽しい職場を皆求めているのに、作れない。その理由はシンプル。上司のちっぽけなプライドが邪魔するだけ。上司はこうあるべきというプライドを捨てて、素直に助けを求めるだけで、皆が私を助けてくれる。そして組織はうまく行く。

強い上司も正しい場合がある。でも、自分の弱さも分かって、素直に周囲とチームワークと取っていく上司も、また正しい。ありのままの自分を直視して、助けを求められる強さってカッコイイ。


私も、毎日本気で生きるぞ!と元気をもらえた会でした。


株式会社ポーラ 静岡エリアの皆様、どうもありがとうございました!