あ,ハーヴェイおじさんだ,「U-571」(2000年,アメリカ) | Nighthawks

Nighthawks

本や映画の感想を書く。忘れてしまうから。

第2次大戦中,故障して座礁したUボート「U-571」から暗号機エニグマを奪取しようと,救援のフリをして近づくアメリカ潜水艦。ところが,U-571に乗り込んだ数人を残し,アメリカ潜水艦は撃沈されてしまう・・・。
故障したU-571でどうやって生き残るのか・・・。

わすれてしまっていたが,みたことある映画だった。
まずまず,おもしろい。脚本もシンプルでいいと思う。
ただ,潜水艦モノは,先頭シーンをおもちゃで撮影しているのがわかってしまうのが辛い。

マシュー・マコノヒーは,この頃がピークだったかな。「評決のとき」(1996年,アメリカ)では好演だった。
  ハーヴェイ・カイテルはいつもならがらの存在感だが,見せ場がやや少なく,もったいない感じ。

なんかこの映画が公開された時期って,潜水艦モノが多かった気がするが,最近はとんとみないなあ。

カプコン
U-571