べーやんのなんちゃって男のクッキング! レシピ公開! | はりまのべーやん食べある記

はりまのべーやん食べある記

食に関する孤高いや、孤独の
エッセイスト、べーやんで〜す(*^^*)

播州はりま地区から安くてうまいもん探して10年以上…

エッセイストとしての食の読み物をお楽しみください‼️
(*^^*)

なお、現在は講演会、サイン会等は行っておりません(笑)

なんちゃってフレンチトースト







久しぶりに食べたくなって買ったブール。
(フランスパンの種類)

でも1人じゃなかなか食べきれず…


ご想像通り固くなって歯がたたない(笑)


そこでやることの無い日曜日の朝、二日酔いで苦しみながらフレンチトーストにして食べることに。



普通、フレンチトーストは全日から液卵に漬け込んで置くんですが、思いつきで動くワテにはそんな計画的なことは出来ません(*≧∀≦*)





フランスパンブール適当に切ります。










耐熱性の器に卵1個割ります。










サクッと卵を混ぜ液卵に。









牛乳50~100ml 入れます。適当で大丈夫!(笑)

砂糖中さじ一杯入れてよく混ぜます。








出来た液卵に切ったフランスパンを入れ、全面に液卵を吸わせます。









こんな風に丁寧に全面に吸わせてね( ̄▽ ̄)










全部つけたら液卵ほぼ無くなりました。











ラップや蓋をせずに電子レンジで800W30秒かけて取り出し、上下ひっくり返して、さらに800Wで30秒かけます。

ワット数が少なければ時間を少し長くして調整して下さいね。







中火で熱したフライパンにバターをひいて、フランスパンを焼きます。

適度な焦げ目ついたらひっくり返して焼きます。
あ、裏面焼く時もバターひいてね( ̄▽ ̄)





出来たらお皿等に盛り付けて、メープルシロップ等を掛けたらなんちゃってフレンチトーストの完成!


美味しいで〜〜〜(*≧∀≦*)


フランスパンだけや無く、固くなった食パンでもできるので、機会あったらやってみて!

なんちゃってフレンチトーストなら10分あればできますから( ̄▽ ̄)v



以上、べーやんのなんちゃって男のクッキングでした!


ってことで、本日もご安全に〜〜!!