はい。優しいスピッツを先週受け取って開封まではしたのですが、まだ見られてません。いろいろと重なってしまって、もう、わやや。言い訳ですが。
Apple Musicのほうでライブ音源だけは家事とかしながら聴いているのですが。大した感想にはならないかもですが、感想はまた来週。なので今日は雑記に近い感じです。
写真はマサムネさんの好物。愛知県のしるこサンドです。いつのことだったかな。おそらく以前のスピッツオンラインメンバーズのトンガリヴィレッジがまだあった頃のマサムネさんの日記かなんかで読んだのだと思います。ライブのMCのネタバレでも見たかな。
うちのあたりでも時々売ってるのですよね。
さて、表題の『運命の人』。『優しいスピッツ』のラストの曲です。優しいスピッツの中でオープニングの『つぐみ』とラストの『運命の人』の歌詞に運命という言葉が出てきます。象徴的と言えば象徴的。
更に言えば『運命の人』には神様という歌詞があるのですが、マサムネさんって神様を信じているのかなと思ったことがあります。スピッツ『潮騒ちゃん』にも『偉大な何かがいるのなら ひとまず放っといて下さいませんか』てな感じで神様を匂わす歌詞が出てくるのです。
宗教の噂は聞いたことがないので、特定の宗派等に属してると言うわけではないようにも思いますが。
ただモチーフとして、神様とか輪廻とかが歌詞に出てくるので、死生観を含めて、普通の人とはちょっと感覚が違うのかなとも思います。
霊感ないから幽霊を見たことがないとスピッQで答えていたこともあるのだけど、去年か一昨年くらいのオンラジで、これはじめて話す話だけど、小学校に上がる前までは幽霊が見えてたんだよね、って衝撃の告白をしてたこともありました。
それがなにしろ初耳だったので、夜中にオンラジ聞いてて、めーっちゃびっくりしたのを覚えてます。その時のテッちゃんの返しが『見えちゃうよね〜』だったかな。マサムネさんに寄り添う感じで答えてたので、この人本当に優しいなって思ったのも印象に残ってます。
確かそれを親御さんに言ったら『そんなこと言っちゃ駄目』とか言われたとか言ってたような。
まあマサムネさん、何代か前のおじいちゃんが神主さんだったかの神職だったという話も聞いたことがあるので、ますます不思議な人という印象が強まったのは確かです。
マサムネさんの前世はヨーロッパの薄幸な女性だった、ってマサムネさんが言ってたって話もなんかで読んだ気がするのと、ゴースカ8の神戸でのMCで生まれ変わりたくないって言ってたって話も聞いたことがあるので、もしかしたら輪廻転生も信じてるのかなって思います。
思います、ばっかりでソースが不確かなものばかりなのですが、いろいろと不思議な人ではあります。
運命とか神様を絶対的なものとして捉えているのかな。でもそこを変えていきたいという気持ちも強いような気もします。そこがマサムネさんらしいと言えばマサムネさんらしいかも。
きっと運命とか越えるほど ありえない確率で 見つけ合えたよ
スピッツ『つぐみ』
もともと妖精さんのイメージが強かったけど、考えれば考えるほど不思議な人だと思います。
マサムネさん曰く、ご本人は理想家、そしてリアリスト。
いろいろなものが混在する夢想家とでも言いましょうか。
リアリズムに隠れた不思議な思索。
それもまたマサムネさんの、そしてスピッツの魅力なのかなと思います。
不思議と言えばスピッツのメンバー4人ともみんな、不思議を纏った妖精さんですが。
‥今日はそんなところかなと思います。
