占い・スピリチュアル興味ありません口笛
仕事、結婚生活も上手くいってますので
アドバイスは必要ありません
照れ
フォロバは上記以外のブログをされている方のみします
よろしくお願いしますニコ








4軒目▶︎▶︎グループ系調剤薬局事務
4ヶ月で退職にやり


ここは、正直言って
「あとから考えたら1日でも早く辞めときゃ良かった」
というのが後の感想。。。
かなりゴタゴタがあったので長文です笑い泣き

と言いながらも、
薬剤師さんも調剤事務さんも基本的に皆さん良い方だったので、
わたしにとっての入門編としては良かったのかなあせる
表面上の仕事を覚えてから1ヶ月以上は転職先探すのを躊躇ったので、
その時間は勿体なかったな口笛
いや…やっぱり入社前の時点でやめといてもよかったな


最初は良かった。。。
最初って、採用されるまでの話汗

求人サイトにweb応募して
面接日程が求人サイトのメッセージで送られてきて
面接の翌日にはメッセージにて採用連絡
ここまでは迅速丁寧でとても好印象だったグッド!

ところが、採用をいただいて
よろしくお願いしますってなった途端
返信メッセージがザツになっていったガーン


郵便で入社書類が送られてきて、
まず参考資料の情報が平成初期レベルで古いびっくりマーク
全然参考にならない、むしろ足手まとい
え、こういうの送る前に人事が内容確認しないはてなマーク
そういうの、気にならないのかなあせるあ、気がつかないのか


そして誓約書の内容に全く知らされていないことが記載されている…
聞いてないからサインできるわけがない…えー

書類を書き進めていくうちに…
ダメだあせる
聞くことが多すぎるので
これは一通り確認して
まとめて聞かなきゃいけないレベル滝汗


問合わせし、返信をもらい、
なんとか全て記入し送り返そうとしたら
今度はA4封筒に「特定記録」と書かれていて
切手が140円しか貼られてない…
あぁぁぁあもぉぉめんどくさい汗汗

また求人サイトのメッセージを使って質問
切手が140円しか貼られてないけど、このままポストインしていいのかはてなマーク
すると返信
「個人情報を含みますので添付の封筒をお使いください」
はい、もはやもうメッセージちゃんと読んでない

は???
切手足んねぇの
困ってんの
日本語読める?
っていう内容をめちゃ丁寧な文章で送る…

っていうかこの時点でメッセージ交換って何なのあせる
そもそもなんであなた1人としか連絡取れないの?
忙しいなら他の人でも店舗の人でも振ればいいじゃん
会社の従業員はあなたしかいないの?
不手際多いわ要領悪いわ、とにかく迷惑!
全て任されてる割りに ほんっっと仕事できない人だな汗


そもそも面接で
わたしの質問何も答えられてない滝汗
ほとんど
「店舗によるので」
採用されてからの質問も
「店舗によるので」

お願いだから答えられる人が対応してください笑い泣き


で、切手は追加で送ってくれたんだけど
ここからはスルーの嵐笑い泣き
切手届きましたって連絡しても返信なし
個人情報を含む大切な書類のはずなのに
追跡番号を連絡しても返信もなし
驚くことに受け取り連絡もなしガーン
スケジュールを先に聞いてきたのに
入社予定日1週間前になっても
シフトとか初出勤日の時間とか何も連絡なし

ええと、生きてますか?

ええと、わたし辞退しましょうか???笑い泣き
って本気で思いました

ほんとはここで辞めといても良かったんだよね


で、結局直前になっても連絡ないので
またこちらからメッセージ笑い泣きほんとめんどくせぇ
○日に行っても宜しいのでしょうか?
何時に伺えば宜しいのでしょうか?

「○日○時にお越しください。
             その日が入社日ですので」

は  そういう意味じゃないわ
入社日は知っとるわ
初日はまず説明の時間があるとか、
朝イチは患者さんが多いから新人対応は○時からにしたいとか
全てそっち次第だろが
想像力ないんか


「シフトは初日に
         店舗の人間と話し合ってください」

はい、前もって伝えた意味~~~


もう、、、
この人と話したくない疲れる滝汗


でもこの人は本社の人
わたしは店舗の人なので、
ほとんど接点はないだろうと思い そのまま入社…


すると入社初日、
来いと言われた時間に行ったのに
管薬※管理薬剤師※さんの出勤時間が遅く
30分ほっとかれる笑い泣き

この時間…要るはてなマーク
管薬の出勤時間、前もってわからないはてなマーク
これ…なんの時間なんだろうと思ってたら
待ちながら笑えてきてしまった。。。

そして待望の管薬登場スター
で、早速衝撃の事実…ガーン
面接で説明されてた退勤時間と違う笑い泣き

もうイライラが止まらない
けど、前の職場も辞めちゃったし
管薬や事務の先輩に「大丈夫?」って聞かれても…
大丈夫じゃないけどとりあえず「大丈夫」としか言いようがない←このまま正直に伝えた

夫も本社の不手際の数々を全て知っていたので
極めつけは退勤時間かとかなりビックリしていたが、
自分がせっかくやりたいことを、できそうな環境であるなら、スキルを得るまでだとしてもひとまず数ヶ月やってみればと言ってくれた。。。


薬局の皆さんはめちゃくちゃいい人たちだったおねがい
本社とは違いw
薬剤師さんは頭もいいし教え方も上手
年配の事務さんの教え方が…話が飛ぶのでやや困惑したけれど
薬剤師さんたちがカバーしてくれるレベルウシシ

けど、把握していた退勤時間と変わってしまったことで
我が家のライフバランスが崩れてきた
夫も私も寝不足になってしまった
3ヶ月経ってやっぱり条件の良いところがあれば転職しようと思った
でも人間関係が悪いわけじゃないし
全く働けないわけでもないから、
妥協しないくらい良いところが見つかってからにしようと
探し始めてたら…
秒で見つけてしまい…
働きながらの転職活動だったのに…
トータル6日で採用をいただいてしまった笑笑い泣き


早速、管薬に退職の報告をした
辞める理由は勤務時間だけか?と聞かれた
本社への不満は大いにあってそのことを管薬にも伝えてあったが、
一応メインの退職理由は勤務時間なので「そうです」と答えた

すると…わたしを思い留まらせようとしたのか
翌月のシフトについてあれこれ提案してきたあせる
(既に条件の良い転職先が決まってることは伝えてある笑)

全体的には昼過ぎまでの時短シフトで
この日は薬剤師1人だから30分早く来て欲しい
この日は1時間遅くまで働けるかな?等…
で、今後はこんな感じでシフトを組むから、退職は考え直して貰えないかと言われた汗
わたしはもう魅力的な職場が決まっていたし、
やっぱり雇い主があれじゃなぁって気持ちがあったので
途中から話を聞くのが面倒臭くなってしまっていた(小声)

退職について夫とも既に話し合っていたので
「一度持ち帰ります」とだけ伝えた

そもそもわたしは月末で退職したかったしそれを伝えたのに
店舗側から来月まで働いて欲しいと言われました
たぶんわたしが、頼りにされると頑張るタイプだということを見抜かれてたんだと思います
だから「あなたが必要」アピールをされたのかなと…



その日の午後、わたしはパート先輩と雑談をした

先輩「やっぱり辞めちゃうのは決定なの?」
わたし「一応あれこれ提案してもらったので一度夫と話しますが、退職すると思います」
先輩「だよね~。ここ有休ないしね~







え。。。。。それは知らない滝汗


どうゆうこと どうゆうこと
有休ないって何????ってめちゃくちゃパニクった

とりあえず落ち着いてから
よく雑談もする仲の社員薬剤師さんに確認

薬剤師「そうなんですよ、絶対おかしいですよね」

事実か…
まぢか…
そんなの令和時代にあるんだガーン
しかもパートさんとの雑談で知るなんてあせる
完全に後から知らせて、
でももう仕事慣れたし人間関係いいし有休いっか、って思わせようとしてるよね
最悪…もう軽蔑…

まぁでも半年経ってから知らされなくて良かった
半年経って知ったら暴れてたわ


というわけで、
わたしの会社への信頼はゼロとなり、
むしろ軽蔑となり
退職を決めたのでした


退職の決定打を打った翌出勤日、管薬に
「時差出勤の件どうしましょうか?」と聞いたら
「もういいです」と言われた笑い泣き

なんだよ「もういいです」って笑笑
わたしが退職決めたから、あなたが必要アピールはもういいのね
ならばこっちももういいですあせる
ってなりますよね滝汗

ならばやっぱり月末で辞めたかった
こんな会社とズルズル続くのもメンタル的に嫌なんだけど
というわけでそこからのシフト
ほとんど変更してもらって出勤拒否しました

ここに記載したのはほんの一部です
ネタはまだまだありました
ほんっと最悪でした
グループ会社なら大丈夫と信じてたわたしがバカでした(個人経営は別の意味で最悪だけど)
労基駆け込もうかと思ったけど、関わりたくないからもういいや笑い泣き


退職手続きも、まぁ~めんどくさかった
退職届はA4の用紙で縦書き(そんな法的ルールない)
用紙の折り方、封筒の入れ方まで説明された用紙と、
パートのわたしには全く関係ない社会保険等々の確認用紙笑い泣き(なにひとつ該当しない)
封筒の入れ方の説明用紙とか、
提出の必要がないものまで全て耳揃えて提出しました
会社から貰ったものをこちらで引き取りたくなかった

なんかほんと、しっかりしてるフリが好きな会社で
有休ないのに退職届の書き方は指定するんだ?ってこと思い出したら、もうむしろツボる笑い泣き


そう、ここの会社は基本的に

法律が定める権利を超えるルールばかりで

法的拘束力がないものばかり


ただただ、
従業員を思い通りにしたいだけの会社なんだろう
と思ったら妙にしっくり来ました

そういえばわたしが働いた1軒目の調剤薬局や
2軒目のクリニックも
有休なかったのかも知れないな~口笛


これから調剤薬局で勤めたい方に、
こんな会社もあるんだってことが伝わればいいなと思います笑い泣き
医療系って聞いただけで、しっかりしたイメージ持っちゃいますもんねあせる
経営側は、意外にルーズです
(もちろん、全てではないです!)

完全愚痴ブログになってしまいましたが
最後までお読みいただきありがとうございました