ゴールデンウィークの過ごし方 | ビール大好きおっさんのブログ in 高知

ビール大好きおっさんのブログ in 高知

3年間のアメリカ生活を終えて地元の高知に戻ってきました。友人達との楽しい時間などをお伝えしていきたいと思います。



 ゴールデンウィークの後半、
 連休を取ってお茶の収穫に。




 綺麗な新芽🌿

 初日は雑草を取り除く作業です。







 機械で刈り取るときに邪魔になるので、
 手作業で抜き取ります。

 一番厄介なのがこちら😅


 



 ミノムシなのです😅

 普通の虫は、叩いたり掴んで
 投げてしまえば去ってくれますが、
 こいつは葉っぱにくっついているので、
 茶葉ごと処理をしないと
 下手をすればミンチされたミノムシが
 混ざってしまいます!





 



 下の写真が作業後です。
 一日日に当たると疲れます。


 その分、翌日の作業はスムーズに
 進みました。


 



 僕が子供の頃は手積みとハサミで
 刈っていて、かなり長い日数をかけて
 いましたが、今は本当に簡単に
 作業を終えることができます。


 2日間の作業を終えた後、
 向かった先は和牛専門の焼き肉店🥩





 収穫時に天候にも恵まれて
 順調だったのですが、
 慣れない仕事で2日間太陽の日を
 浴びたので少し疲れました。

 肉を食べて回復です!








 
 帰国してから年間を通して
 作業を一通りこなしてきました。
 とても大変なことだと実感できました。

 ですが、年々、茶葉の価格は
 下がっていて、作業代、肥料代、
 機械代、燃料代を合わせると
 赤字なのです。

 近い将来、確実に茶農家のみならず、
 住む人さえも居なくなるでしょう。

 お偉い政治家さん達の裏金を
 少しでも地方に配って欲しいものです。


 



 愚痴はここまで!

 今宵も乾杯です😄🍺