おっさんの隠れ家④ | ビール大好きおっさんのブログ in 高知

ビール大好きおっさんのブログ in 高知

3年間のアメリカ生活を終えて地元の高知に戻ってきました。友人達との楽しい時間などをお伝えしていきたいと思います。


 4月の19日と20日は連休を
 もらっていたので、午前中にジムに
 行ってから山荘に向かいました。

 というのも、17日の深夜、
 高知県西部と九州の間を震源地とする
 地震が発生し、震源地に近い町では
 ケガ人や家屋の倒壊などがありました。
 仁淀川町は大きな揺れではなかった
 みたいですが、山荘に向かう道は
 落石などが非常に多く、何度か
 通行止めになったことがあるため、
 状態を確認することもあり
 車を走らせました。
 特に目につくような被害はなかったので
 安心しました。


 

 山荘の上のほうには車を回すスペースや
 テントなど張れるスペースも
 あるのですが、アジサイが増えまくって
 場所を占領してました…
 時間は掛かりましたが、
 チェーンソー、ノコギリや鎌で
 ぶった切ってやりました!




 冬の間はあまり手入れをしなくても
 よいのですが、この時期から
 気温が上がり雨も多くなってきますし、
 草木の成長の勢いが止まりません。
 最低でも月一に刈りにこないと
 手に負えなくなります。


 

 この日のスタートは
 カツオではなくブリ!
 兄貴がハマッているので
 食べたくなりました!


 

 高知県では、ブリをぬたというタレで
 よく食べます。わさび醤油もいいですが、
 こちらもとても美味しいです!
 お店によってぬたの味も違いますので、
 高知に来られたときは
 ぜひとも試してみてください!




 筋トレの後のステーキ🥩
 安いものですが、最初から切り目を
 入れてくれてたので
 とても食べやすかったです!







 豚肉と豆腐をいただいてからの、
 こちら!


 

 付属のソースに
 プラスの追いソースとマヨネーズ…




 完全に焼きそばに狂ってますね……




 今回はあかしを試してみました🥃




 とにかく飲みやすかったです!
 ハイボール初心者の方たちにも
 オススメします!
 



 抹茶味のルマンド…
 正直、期待外れでしたが
 今宵も楽しい宴でした!




 乾杯です😄🍻