この世に悩まなきゃいけない問題はない。 | ♪旅好きゆうこ♪のグローバリズムを楽しもう!

♪旅好きゆうこ♪のグローバリズムを楽しもう!

中南米を始め、世界の多様な価値観を通して、グローバルな生き方のヒントをシェアしたいと思います(o^^o)

今日は

中南米コンシェルジュの武内祐子ですニコニコ

先日、南米の人からこんな格言を教えてもらいました。

この世に自分が悩まなきゃいけない問題はない。

問題は自力では解けないから問題なのであって、
解けないなら初めから悩んでも無駄。

もし解けるならそれは問題じゃないから、悩む必要はない。

よって、この世に自分が悩まなきゃいけない問題はない。

{1B1E8ACF-00E1-4BDA-ACBD-7D8CE6965F7D}


いかにもラテン系らしいケ・セラセラ(なるようになるさ♪)な発想びっくり


オイオイオイ…ガーンビックリマークと突っ込みたくなる自分もいるけど、
言われてみれば確かに一理あるかも?


スピリチャル系の方々が良く言う、全ては起こるべくして起きているだけ。

みたいな…

仏陀も全ての悩みは妄想であると、同じ様な事を仰っていた様な…キョロキョロ


悩みに悩んでそこに到達した方々の格言は有難く受け入れやすいけど、

南米の方々は本気で考えてなくて、ナチュラルにそこに到達している様な…(笑)


{38317FA3-73A2-42E7-B76F-4C551D96FA0D}

一周周って、南米の精神が生きやすい時代が来たのかな

そんな彼らに呆れながらも、実は日々癒やされることが多いです…