我が家は、自転車を2台所有している。
1台は私、もう一台は嫁の分。

先日、嫁から自転車に乗りづらいとの申告を受け、

自己検査をした。
検査の結果、ホイールがひん曲がっており走行は

危険と判断し修理が急務となった。

 

 

自転車屋で修理費を見積もると、ホイール本体の交換が

必要で1万円ほどかかるとのことだった。
自転車の修理費が1万円を超える場合、経年による

他のパーツの劣化を考慮すると新品を購入した方が

結果的にお得であるというセオリーを持っていた。

しかし、店頭に並ぶ自転車の価格は3年前よりも

高騰しており、これまでの理屈が通用しない。

慎重に検討を重ねた結果、ホイールを購入し自分で

交換するのが最適解となった。

 

既存の自転車の仕様を念入りに調べ、ダイナモの端子、

ホイールの仕様が合致していることを確認し、アマゾンでポチる。

 

タイヤチューブ、ダイナモ(オートライトの電源)つきで

価格は5千ちょい。かなり安い。
後日、ホイールが届く。

 

本日ホイール交換を実施。オートライトの点灯OK、

ペダルの重さもなく無事完了した。

 

 

ホイールの歪みは事故につながる恐れがあるので定期的にチェックをした方が良さそうだ。


 

4年ぶりの江東花火大会、待ち遠しかった。

江東花火大会は、花火大会特有のストレスが少なく、

観覧のしやすさ、河川敷の適度な風量、適度なソーシャルディスタンスなど、

快適性の観点で他の花火大会とは一線を画すものがあった。

 

そんな花火大会も今年は勝手が違う。

今年は、開催日が平日ではなく混雑しがちな祝日であること、

一部の区域の有料化・規制厳格化など、例年通り快適性が

得られるか懸念材料が残る。

 

当日、そんな懸念とは他所に例年通りの観覧場所をゲット。

立ち見することなく川縁にある歩道・階段に腰を下ろして観覧。

 

あとは、花火の質である。

前回の失敗から学び今回はコンデジで撮影することにした。

 

江戸川区の花火大会でも感じたが、多めの色彩に拘った印象。

撮影の質は4年ぶりということで、多少落ちているがお許し下され。

 

 

撮影技量が低いので来年の開催までに修行しておきたいところだ。

 

4年ぶりの江戸川区の花火大会。

今年は、嫁同伴のため体力面で断念も考えたが、行くことにした。

現地は、相変わらずの混雑だが河川敷に入ってしまえば、密集度は
隅田川より低く比較的見やすい。


花火は4年前と変わらず良かった。
しかし、久々の撮影のためかクオリティが低く、4年前の方が明らかに完成度が高い。
やはり3脚がないとダメか。次は、デジカメを使おう。



帰りは、体力の問題で嫁から怒られてしまったが、
嫁曰く、隅田川より好みでカラーの組み合わせが斬新でよいとのこと。

 



コロナ流行後の初の花火大会の解禁。

当日、とある張り紙に目が点になる。
隅田川花火大会観覧で屋上が解放されるというもの。

コロナ禍になる直前2019年11月に引っ越してきたので
マンションの恩恵を知らなかったのである。

墨田区の花火大会は、過去の経験より近場の方が
華やかさの恩恵を得られることは判っている。

一人なら間違いなく実地に行っていただろうが、
今回は、同伴者がいるため安全第一に屋上に行くことに。

画像は一枚

 

 

 

あとは心と眼のシャッターに収める。

 

屋上は適度な風で涼しかったがやはり近場の方が

花火の特色が得られやすいと思った。

 

コロナが落ち着けば、実地に行くかもしれないが、

そんな日はいつになるやら。

 





 

 

今夏は、KBEの異常発生に悩んでいる。

日によっては1時間あたり20匹以上駆逐することもある。

生活スタイルは、これまで変化はないが、虫の種類では、

何故かKBEだけが突出して多い。

 

発生源は生ごみ(ゴミ箱)であることは判っている。
ありがちなめんつゆ、アロマ、ゼリーなどのトラップは実施済みで

効果を感じていない。


ここ数日、KBEの進化型を思わせる事件が発生した。


1つ目は、知能性耐冷型KBE

 

今年は時折、冷蔵庫内で躯や移動を目撃する。

これまで庫内に侵入する生物は皆無だったが、KBEに

耐性が備わったのか、庫内が餌の宝庫だと学習したのかは

定かではないが、冷蔵庫を開けるとどこからともなく奴が

現れおもてから侵入を試みるのである。

2つ目は、狡猾型KBE

我が家の発生源は、紛れもなく生ごみであり、KBEが卵を産み付け、

増殖を繰り返していることは判っている。

ここ数日のKBEの変化と急増により我が家ではKBE対策が急務となり、
強力な忌避剤の導入が家族会議で決定した。

生活への影響度と効力のバランスを考慮し選定したのがこれ。

 

 

1日一回、ゴミ箱にワンプッシュ。玄関、カーテンは数日に1回ワンプッシュ。
忌避剤はそこそこ効果があり、ここ数日食卓への監視は緩めていた。

ただ、KBEとの遭遇率は、減ったものの、安心できるレベルではない。

このまま殲滅を期待したいが、本日見事に裏切られた。


嫁がふとしたことからゴミ箱を移動させたら、声にならない悲鳴を上げる。
ゴミ箱裏にわんさかいるわ、卵やうごめく姿。我が家は大惨事となった。

どうやら、生ごみを諦めたKBEが生存手段を変えてきたようである。

即時駆逐とアルコール消毒で一掃し、忌避剤を散布したが、油断できない。



ここでKBEとは何ぞやと思われた方のために紹介する。

K(こ)B(ば)E(え)です。


ちなみに今年に入って、一度もGとは遭遇していない。
これが唯一の救いである。


 

東京タワーに行ってきた。

youtubeで定期的に視聴している動画が東京タワーとの
コラボイでベントが開催されるとのこと(7/31まで)

ちょっとした隠れファンで行ってきたのである。


訪れたのは2F 5F メインデッキでキャラクタ採掘。

 

 

 

 

2体を残し・・残りはおそらくトップデッキ、、、撮影完了。

メインデッキの上層階は人でごった返しているので、その下の
階での景色に堪能する。天の川が素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

メインデッキ下層階でコラボのパフェを見つけ注文。

おまけのコースターは残念ながらお求めキャラとは違ったが大事にしたい。

 

帰りはエレベータでも良いが、外の風景もなかなか良いので
外階段で降りることにした。

600段とういのは5階からの計上のようだ。
5階はというと、メインデッキへ通ずる階段との接点は脆弱で
・・・・いや、具体的なことは省くとする。

 

 

 

 

 

とにかく脆弱だ。

 

 

 

 



ヒューマンバグ大学の動画のクオリティは高い。

どうかこのまま存続してほしい。

2年ぶりの検査。

日にちは覚えておらず、日時を問い合わせたら、
2年後は確定だが日程は決めていなかったとのこと。

記憶の劣化と年齢を痛感w

ということで6月21日に血液採取、MRI、診察を受けることに。

検査結果は、問題なし。

更に再発の兆候がないため終了で良いとのこと。

これで無罪放免。

 

7年間ありがとうございました。
 

 

 

5月5日のこと
ワンデーパスを利用し各地を訪問。


といっても、実際回ったのは都内東側。
経路は、両国→神保町→新橋  東神座→月島→勝どき→両国

 


神保町 ランチにて肉の罠に嵌ってみる。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13194401/
A5ランク 黒毛和牛塩ハンバーグ 300ℊを注文。
後で気づいたが、じっくり賞味するに300gは多く、途中で冷めてしまった。

冷めると味が一気に落ちる。200gで良かったかな。
調味料は、岩塩、胡椒、タレ(わさびを添えるとうまい)があるが
何れも肉のうま味を引き出してくれる、個人的に岩塩+胡椒が好み。


この後、博品館TOY PARKで動物のぬいぐるみに戯れ、

お腹が落ち着いたころ合いにパフェを求め銀座に直行する。

銀座のパフェといえば、ピエール マルコリーニである。
再訪は、実に15年ぶりだ。

 

 

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13127566

苦みと適度な甘さのアイスに緩衝材に生クリーム。
更に酸味のチョコクリーム(柔らかい)の組み合わせが絶妙。
嫁曰く、元気がでるチョコとのこと。疲れた体に相性が良い。


続いて、文化堂にて買い物、月島と勝どきの2店舗を訪問したが、
豊洲の店舗には到底及ばなかった。やはり、豊洲の文化堂は、

アウトレット店もあり、品数豊富でお買い得品遭遇率が高い。

 

最後は、晴海トリトンスクエアで今日の一日を振り返る。

 

 


 

明日から心機一転頑張る。

 


 

人間の五感で最優先されるのは、聴覚と言われている。
では、嗅覚が鋭い犬は、嗅覚が優先されるのだろうか?

答えは動画で(笑)

 

 








どうやら視覚のようである(笑)

ごぶさたしています。

昨年の11月に転職し、来月また転職することになりました。
ここ数カ月、職場のトラブル続き少々弱ってますが、
来月から心機一転頑張ろうと思います。

 

ここを見ているそこのあなた、あなたですよ。

 

今の立ち位置や周囲の環境に違和感を覚えたら、
センサーは正しく反応している証拠。

 

エンジニアは、かなりの人材不足、3年前より明らかな高需要。


センサーが壊れる前に行動に起こすが吉。