「 春一番 」と「 春一番 ♫ 」(笑)。 | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。

山口県には、本日「春一番」が吹きました。

雷は鳴るし、雨も大粒!

待ってたぞ春一番。待たせたねキャンディーズ(笑)

と、

いうことでキャンディーズの「春一番」です。

 

バージョン違いで有名な「春一番」

きょうは、一挙に両バージョンを聴きたいと思います(^^)/

 

先ずは少し大人し目なシングルバージョンと呼ばれるヤツ。

 

 

ウチにあるのは、シングル盤ではありませんが

1976年に発売されたアルバム「春一番」にシングルバージョンは収録されています。

通常、耳にするバージョンですね。

 

 

 

 

 

「 春一番 」

1976年(田中好子20才、私23才)

作詞・作曲・編曲:穂口雄右 歌:キャンディーズ

 

 

※ イヤホン又はヘッドホンでお聞きください。

 

 

続いては、私が「春一番」といえばコレ!

と思う「アルバムバージョン」と呼ばれるヤツです。

と、いうのも

当時、照れくさい思いをして買ったレコードには

「アルバムバージョン」が収録されていたからです。

 

 

それでは、ロックバージョンとも呼ばれる「アルバムバージョン」を!

 

一番、違いが顕著なのが2分20秒あたりからのドラムです(^^♪

 

やはり、この3人が歌うとどちらもエエですね(^_-)-☆

 

★再生機器 

  ☆ プレーヤーシステム   

    ・キャビネット DENON/DK-2300 

    ・フォノモーター DENON/DP-80

    ・トーンアーム STAX/UA-70を使用

            Fidelity-Research/FR-64S

    ・カートリッジ AudioTechnica/MT-33ML

    ・MCトランス Technics/SH-305MC  

  ☆ プリアンプ   

    ・OTTO/DCC5500

   ☆ メインアンプ   

    ・OTTO/DCP5500  

  ☆ 3WAYディバイディングネットワーク   

    ・OPTONICA/PX-3315  

  ☆ スピーカーシステム   

    ・低音用 JBL/D-130+JBL-4560    

    ・中音用 GAUSS/HF4000+JBL/2397   

    ・高音用 Technics/EAS-9HH42

 ★録画機器:ZOOM/Q2HDを使用しました。

 

(^^)/