NIKKOのプリアンプ「C-201?」(^^♪ | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。

新しく仲間入りしたNIKKOのプリアンプ。

何しろ、私も入手するまではNIKKOというメーカーは「何それ?」状態でした。

それが、今では

 


 

 

NIKKOのプリアンプが3台になってしまいました(笑)。

正面から見ると

 

 

3台共に似たようなアンプですが、

デザインとか音とか希少性とかに惹かれ、、、つい3台(笑)。

 

で、

今回、仲間入りした一番下のプリアンプですが

ネットを見ても、、、そこはNIKKO。

資料は、ほとんどありませんでした。

パネルには「NIKKO PRE AMPLIFIRE BETA V」と記されています。

調べるうちに

 

フラッグシップモデルの「C‐201」と同等品らしいことがわかりました。

国内向けの「C‐201」が、フロントパネルがアルミシルバーなのに対し、

輸出向けの「BETA V」は黒のパネルである。他は不明(^^;。

 

今回、備忘録を兼ねて画像をアップいたします。

 

 

↑ 国内向けの「C-201」

 

 

↑ 海外向けの「BETA V」。同じです。

 

 

↑ 前面の中央部。

 

 

↑ 前面の右側。

 

なかなか、精悍でペッタンコでカッコイイじゃありませんか(笑)。

 

トーンコントロールは、ありません。

PHONO入力は3系統あり、細かな調整が出来そうです。

また、大きな入力のチューナーやCDに対応できる

MUTINGは、嬉しいところです。

ハウリングマージンの確認にも役立ちますしね。

 

 

で、後面は、

 

 

↑ テープは使いませんが、端子がいっぱい(^^♪

NIKKOの特徴であるブレーカーも装備しています。

 

 

↑ 後面の左側です。

 

 

 

↑ 後面の右側です。

 

 

と、いうことで中身は次回(^^)/