「ひと足お先ですぅ」(^。^) | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。

昨日は、
「暑いのぅ、やっちゃあ、おれん!」の真夏日でしたが、
今日のニュースでは、
「九州と山口県が梅雨に入りました」とのこと。
 
てっ!? 
もう? はや!
 
平年より3日早く昨年より6日遅い「梅雨入り」とのことです。
 
そういえば、タマがやけに念入りに毛繕いをしていました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
猫が毛繕いすると雨が降るといいますが、
梅雨入りとなると気合が違いますね(笑)。
超念入りにやっています。
一心不乱とは、このことです。
 
ところで、
中国地方でも山口県だけ「梅雨入り」というのには、訳があります。
 
イメージ 3
 
山口県は、福岡管区に属しているからです。
関門海峡を挟んだ福岡県と山口県は気象が似ているかららしいです(^_^;)。
山口県が、本州から仲間外れにされたのでは、ありません(爆。
 
 
 
明日から、早速まとまって雨が降るとのこと。
「雨」といえば、
シトシトピッチャンの「子連れ狼」を思い出すわけですが(笑)、
 
やはり、カスケーズの「悲しき雨音」が
ポピュラーなところでは、ないでしょうか?
 
 
1962年。私は9歳ですね。
1960年代は「悲しき・・・・・」というのがやたらと多いです。
ヒット曲の合言葉となっていたらしくて、
殆どの題名は、あの糸居五郎さんが名付け親とのことです。
 
 
 
タマの全身ナメナメは、更に続きます(笑)。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
まぁオデオは、全天候型レジャー。
 
米国西海岸生まれのJBLには、辛い気候です(>_<)。
 
がっ、
 
ドシャ降り時は、「びーわん管区気象台」は爆音注意報を発令します!(爆。