「今日の1枚」(^O^) | 「びーわん」のブログ

「びーわん」のブログ

「びーわん」は、YAMAHAのアンプ「B‐Ⅰ」に由来します。
主に1960~70年代の音楽をアナログで聞いています。
来訪の際は、コメントもお願いします。

今日は、この箱に関わる
「想い出の1枚」をば。
 
イメージ 1
 
 
これは、YAMAHAのレコードBOXです。
 
時は、1977年。私が24歳の時です。
YAMAHAの試聴会に参加しました。
製品は、覚えていませんが(^^;。
 
その時のデモレコードが、これです。
 
イメージ 2
 
 
 
イルカさんの「植物誌」です。
 
お持ちの方も多いと思います。
当時、人気絶頂だったイルカさん。
 
久し振りに聞いてみましょう。
 
イメージ 3
 
 
メリハリの効いた録音で、イルカさんも
一歩前で歌ってくれます。
試聴会であh、「雨の物語」「バラ色のお嬢さん」あたりを
流したと記憶しています。
 
※ 最近アンプは、もっぱらONKYOのネットワークレシーバーです。
中域が若干硬目ですが、超便利です。
 
当時は、ショップの隣にレコード屋さんがありました。
試聴会が終わって、多くの人は隣のレコード屋さんへ。
勿論、「植物誌」を買いに。
 
私もその予定だったのですが、
YAMAHAのスタッフと話し込みました。
 
話しながら機材を撤収する際に、
レコードも片付けていました。
 
その時・・・・あのBOXにレコードを収納するのを見てしまった。
 
当時から「煩悩の塊」だった私。
「カッコイイ!」 ほ、ほ、欲しい(笑。
 
「あのぅ、コレ欲しい」
「びーわんさん、前にも・・・・(^_^;)」
実は、この前にもYAMAHAのスタジオライトを
拝み倒して、頂いておりました(爆。
 
「アンプ、調子エエよ。」
卑怯にも殺し文句を。
B-ⅠとC-2を買って間もない頃でしたから(爆。
 
かくして、レコードBOXはウチにやって来ました。
 
友達の家にレコードを持って行く時に重宝しました。
 
イメージ 4
 
 
その際は、一番上にはこんなのを。
「流石じゃねぇ。JAZZ聴くんじゃね。」
「おお、たまにはの」
と言いながら、本命はこの下にあります。
 
イメージ 5
 
 
ウヒ!大田裕美ちゃん。
 
で、「やっぱり、太田裕美はエエのぅ」
と、聞き入るのでした。
モテナイ連中が、集まって。
 
このように、この箱は活躍してくれました。
30数年経過した現在は、
 
イメージ 6
 
 
取説とか保証書の保管箱として、活躍してくれています。
 
 
もとい、今までは、してくれていました(大泣。
 
イメージ 7
 
 
撮影が終わって片付けようとしたら、
音もなく切れてしまいました。
 
 
 
 
 
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。
今日も「ガックシ!」で終わってしまいました(自爆
 
※ ボロなので寿命ですが、修理して貰ってシブトク使うつもりです。