中学校は支援級②進路を考えるきっかけは? | 家族みんなで持てる!!世代フリーな麻ひもバッグ屋 紅玉的果実 るびーなかじつ

家族みんなで持てる!!世代フリーな麻ひもバッグ屋 紅玉的果実 るびーなかじつ

手づくり屋 bee です
麻ひもに出会い、麻ひもばかり編んでます。
麻ひもの温かみのある、自然な風合いを感じてみませんか。

小学校は普通級
今春、中学校から支援級の次男

遡ると、小4の担任に支援級への転校を勧められたことをきっかけに進路を考えるようになりました
その時は、本当にショック以外のなにものでもなくガーン
今までの担任は、出来ないことを認めながら、出来ることを褒めてくれていたから…
一気に突き放されたような気がして、つらかったです

長男がちょうど中学に入学し、中学校生活がどんなものか理解した時でもあったので、中学校はまず普通級は無理だろうと思っていました
旦那さんとも話し、中学校は支援級にするにしても、小学校はこのまま普通級でいこうと決めました!!

本人が小学校が嫌で、行きたくないって言っているなら、考えたと思けど
次男は、嫌がることなく、むしろ毎日楽しく通っていたからキラキラ


担任の先生にも話し、このまま普通級で頑張ることを伝えました
特に、先生とギクシャクすることなく、気にかけてくれることもなく…って感じでしたアセアセ


小4の時にしっかり次男に向き合い、悩み、結論を出したおかげで、中学校入学準備は(手続きはバタバタしたけれど)、気持ちが揺れたりせずスムーズにいきましたグッ
あの時に、落ち着いて進路について考えていて良かったなと改めて思います