ブスと美人の分かれ道!?モチベーションが上がらない時の時間の過ごし方。 | 限界なく自分を愛する生き方=みつばちPの変人ライフ/ビーマイセルフノート


今日から夏休みなのに〜

雨ばっかりで気分も下がる

最近なんか楽しくないな〜

もっとキラキラしたいな〜


と頭でぐるぐる



なんかしなきゃ!
どうにかしなきゃ!!

でも、カラダが動かなーい!!

ってなっていませんか?


 

わたしの周辺は今
モチベーションだだ下がり女が急増中
(もちろんこのアテクシもw)


心理カウンセラーのみつばちPです🐝


梅雨のお天気のせいなのか
台風の気圧のせいかのか
それとも月のリズムなのか


理由はどうあれ

なんだかやる気が出なくて
モンモンとしている時って嫌ですよね〜


やらなきゃいけないこと
やりたいこと

あるはずなのにお尻が重い!





そんな時こそ心理カウンセラーの出番です🐝





まず、知っておいて欲しいのが


気分のアップダウンは誰にでもある


ということ。



上がる下がるはあたりまえ


なので


下がっていることがダメなこと
上がっている方が良い

という固定概念は捨てましょう。



誰だっていつもやる気モードにはなれないし

やる気スイッチの場所知ってたって
押したくない時もあるw





まずは、そんな自分を許すことが大切です。






とはいえこのモンモン期。


1秒でも早く終わって欲しい!!





そんな時こそブスと美人の分かれ道。






いきなり美人クーイズ!!




美人の選ぶモチベーションが下がっている時の過ごし方はどれでしょう‼️

(あなたならどう過ごします?)



①無理やりテンション上げていく
②何もしない
③できる事をやる

















正解は、③できる事をやる‼️





いや、簡単すぎるけど!?

そんなことはわかってるけど!?


ってお怒りの方は是非
このまま読み進めてくださいね(笑)






1つずつ解説していきます。




まず

①無理やりテンション上げていく

→ややブスチョイス‼️



元々メンタルが強くて多少ストレスに強い人はこの方法もいいでしょう。
行動することで心もついていくので、悪い選択ではありません。

ただ、雨のせいでも気圧のせいでも月のリズムのせいでもなく(笑)心に何かストレスがあって本当は“休む“タイミングで気分が下がっている場合もあります。

そんな時に無理やりテンションを上げると、さらなるストレスが増え、その反動でもっとダウンが激しくなる可能性があり、めっちゃんこブスになるかもしれませんw

もちろん、一旦行動してみてもオッケー‼️
ただ頑張りすぎに注意してね。



そして

②何もしない

→超ブスチョイス‼️



やる気がないからと言って何もしないのは超おブス。(自分のことを客観的にみて休むという選択をしている場合は除外)

そもそも、モチベーションが下がっていることにモヤモヤする女が、やる気がないからと言って何もしないと、頭の中では『なんかしなきゃ』という思考が働いているので、自己嫌悪や自分責めという自分いじめループを始めてしまいさらなる、おブス、おブス沼にハマる可能性がありますw


おブス沼にハマると抜け出すのに時間がかかるので、その前に!
次の美人チョイスを参考にして下さい🐝






③できる事をやる


というのは


下がっているモチベーションを
上げる事を考えるのではなく


アップダウンする気分と
どう付き合うか


を考えるということです。



下がっているものは仕方ない。

休むなら休む。
と決めて動けば自分を責める事もありません。


また、できる事だけでもやっていけば
何かしらの成果につながります。


それはどんな小さな事でもいいのです。



例えば夏休みが始まって
お子さんのお世話のあるあなたなら

とりあえずレトルトでもなんでも
ご飯を出すだけはする。



働くあなたなら

やるべき業務だけやって
定時で帰って美味しいもの食べにいく。



休みの日のあなたなら

しっかり遊ぶことだけ考える。



ダイエット中のあなたなら

寝る‼️などなど(笑)




モチベーションが上がらない時こそ
ムリにテンションをあげようとせず

今できる小さな一歩を積み重ねていくことが
美人への近道です。



下がっているじぶんを責めるのはやめて
下がってるもんはしょうがない!と明らめる。




そして、ちょっとでも動けたら
そんなじぶんをめいっぱい褒めてあげること❤️






このモンモン期を
どう過ごすかがブスと美人の分かれ道‼️


今モンモンしてる人は大チャンスでっす。




できる事だけやって

そんな自分も褒めまくって

そしたら勝手にテンション上がって

気づいたら美人になってるはず🐝





心の仕組みを味方に一緒に美しく生きましょう!