仕事の目的、その先に見据えるゴールとな。 | 限界なく自分を愛する生き方=みつばちPの変人ライフ/ビーマイセルフノート

 

 

ここ数年で本当に自分をとりまく環境

とくに、人間関係が大きく変わったな〜としみじみしています。

 

 

心理カウンセラーのみつばちPです🐝

 

🐝お仕事について

🐝お悩み相談はこちら

 

かの有名なアドラー先生は

「人の悩みのすべての根源は人間関係である」

 

というくらい

 

わたしもずっと人間関係に悩んできた方だと思う。

 

いじめや

仲間外れ

女同士のイザコザ

両親との関係

恋愛

ふと訪れる孤独感…

 

 

心の世界に出会って、過去のいろんな嫌な記憶が整理され

その原因や仕組みが理解できたからこそのことだと思う。

 

 

最近は嫌な人に出会うことすらなく

(出会ってても気にならないのかな〜)

 

 

クライアントを含め素敵な人ばかりで

困っちゃうな〜と言いながら

顔はニヤニヤで全然困ってない

 

という現象ばかりが起こる。

 

 

そしてそうなった時いつも思うのだけど

 

これもひとえに、自分に集中し、自分を愛し

心の仕組みをくししてきた結果だと思う。

 

(いつも自分褒めで終わるw)

 

 

 

 

それはさておき。

 

 

そんな今の素敵な人間関係の中で

定期的にあっては子育てから仕事の話までできて

会うと話すと元気になれる。

 

そんな友人たちとの約束をして

その時に

 

「仕事の目的やその先に見据えてるゴールなんかがあれば教えて」

 

と言われた(笑)

 

なんやおもしろいテーマやないか!

と今日はこのブログで考えてみようと思います🐝

 

 

 

 

まず、目的とゴールとは。

 

 

心理的に説明すると似ているようで全く質の違うもの。

 

目的は常にあるもので、常に達成され続けるものである。

 

そして、ゴール(目標)は、その目的を達成するための指針である。

 

 

もしてもっというと目的は「感情」で

目標は小さいものを積み重ねた方がうまくいく。

 

 

 

よくある相談は、たいてい目的と目標がごっちゃになって目的を見失うことで解決できず、目標の結果にこだわる事で自信を失っている。

 

 

いかん、話を戻そう(笑)

 

 

 

 

仕事の目的。

 

 

まず、そもそもわたしにとって仕事って何だろう…

 

そもそも仕事は

目的を達成する手段でしかない。

 

 

と考えている。

 

 

今のわたしの主な仕事は

 

主婦、妻、母であることとで

 

・おーちゃん(1歳息子)と夫のお世話

とはいえほぼやってないw

 

・家事(料理・掃除・洗濯の一部)

とはいえほぼ分担制w

 

 

 

そして、心理カウンセラー

(と言いつつ今はマネジメントが主)

 

 

・こうしてブログを発信すること

・講座やセミナーなどのサービス作成

・実際のカウンセリングやセッション

・講師のマネジメントや育成

・会計管理

・その他もろもろ

 

個人事業主なのでたくさんある。

 

 

 

このそれぞれが目的を達成するための目標であり

別にこれじゃなくてもよくて、目的が達成されれば何でも良いんだな。

 

 

ただ、自分がこの方法をとりたくて

この手段を選んでやりたくてやっている。

 

 

と、なると

 

仕事の目的は人生の目的で

人生の目的のうち、仕事というジャンルで達成していく目標を伝えればいいのか!

 

 

(多分彼女が聞きたいのはそういうことじゃないと思うけどw)

 

 

 

 

わたしの人生の目的はとってもシンプル!

 

「楽しむこと」

 

 

安心の中で、楽しいをたくさん感じたい。

 

 

やりたいことを全部やって死にたいし

最後は鼻血を出して死んでみんなを笑わせて死にたいと常日頃思っているので

 

自分のやりたいことをやって

人を笑わせたいのかな?と思う。

 

 

 

で、その目的のために今の仕事を選んでいる理由はというと、自分が最大限に活かせるからかな〜

 

 

産後仕事のやり方を変えたのも

 

1人でやるよりみんなでやった方が早いってよくわかったし

 

自分が前に出るより裏にいた方が才能を発揮できるって気づいたし

 

お金には愛されてるし

 

たまたま今この地球上でそれが出来るのが仕事だったからかな〜。

 

 

と思う。

 

 

 

そして今は、そんな自分を生かしながら

最高のカウンセラーや心理学の講師を育てて

たくさんの人に心理学を知ってもらって

 

 

 

 

自分が好きっていいよね〜

 

ってニヤニヤしたり

 

 

 

素敵な人ばかりに出会っちゃって困っちゃうよね〜

 

ってニヤニヤしたり

 

 

自分らしくいて

人の役にもたっちゃうってすごくない?

 

ってニヤニヤしたり

 

 

ついでにお金も稼げちゃうってやばいよね〜

 

ってニヤニヤしたり

 

するニヤニヤの輪を拡げていくのがゴール🐝

 

 

 

 

あれ?わたしの目的って

ニヤニヤすることなんかな(笑)

 

 

 

そうか!

 

 

 

わたしの仕事の目的は、ニヤニヤすることで

その先に見据えるゴールは、みんなでニヤニヤすることでっす!!

 

 

 

 

あ〜スッキリした(笑)

来週話すの楽しみだ🐝

 

 

一緒にニヤニヤしたい人はこちら

 

 

🐝お仕事について

🐝お悩み相談はこちら