国民的○○○のハナシ | びいたぬの 高速じだんだ日記

びいたぬの 高速じだんだ日記

第二の人生で、念願の日本語キョーシになりました。明るく、人なつこく、初対面でも友達扱い!学生とのおもしろ会話、日々の雑談綴ります!
毒母持ちで、時々、愚痴を吐き出しますが、暗くならないように、最後に必ずオチはつけます!だって関西人やもん!

明治生まれの方は

もう いらっしゃらない と

ネット記事で 見ました無気力


※最高齢のかたで、

 110歳だったそうです


毒母90歳…昭和ヒトケタ…

※最長で、あと20年驚きはてなマーク


そこまで アテクシの人生に

暗い影を 落とすのは

勘弁してほしいもやもや





全然 関係ないけど、

学生に、

日本のコンビニにあって、

○国の コンビニにないもの…


を 聞いてみたら、口々に…


ATM、

コピー機、

宅配便、etc.

…と、出て来たんですが、


N 1 合格の学生が

ゴミ処理券! 


確かにある(爆)拍手


※我が町は 違うシステムですが、

 近隣の市は

 粗大ゴミの 処分は

 それを 買って貼ると

 言ってましたにっこり


 … やるな!ハッ

上のクラスに

行くだろうけど気づき


と 思っていたら、

帰り際に その学生が、

先生は 上のクラスも 教えるのかと

尋ねて来ました凝視


※アテクシが

 ゴミ処理券で 超ウケたのが

 気に入ったのか?驚き


そうそう、

トイレも ○国の コンビニには

ないというので、


どこで 借りられるか 

聞いてみたら

公衆便所!!

って 笑


確かに そうだけど、

…日本語で そう言うんだけど、

なんで そんな

懐かしい言葉 を

知ってるんだろう無気力


○国語で トイレは、

洗 手 間 …無気力でそ?


公衆は なんて言うのかな?


国民的 洗 手 間はてなマークはてなマークはてなマーク


※…なわけないだろっグーハッ


………………………………………………PC

では、出席を 取ります!!!


良くなくても、いいね← グッ

押しといて 下さいねネガティブ


出席率は 成績より大事です!

日本語教師

………………………………………………笑飛び出すハート