モラハラする人と一緒にいる人が実はその要素を助長していませんか? | ☆日々是好日☆

☆日々是好日☆

自分を受け入れ、今いる世界を楽しむために

 

 TODAY'S
 
不機嫌でコントロールされない強さが必要

 

最近ドハマりしてるあさぎーにょちゃんラブラブ

 

めっちゃ可愛いラブ大好きラブラブ見てるだけで笑えるし癒されるラブラブ

 

私は北海道、関東、関西、中国エリアと割と日本全国制覇する勢いであちこち住んだ経験があり、特にどこが良かった?って聞かれると、関西って答えます

 

なんか関西弁好きなんです音譜

あと関東人なのに、関西人の距離間めっちゃ好きw

 

関東人はあの距離感ダメって人多いけど、私はなんか落ち着いたし

公園で遊んでる小学生同士の会話、めっちゃ凄いの!

小さいのにもう既に乗り突っ込みしてるし、ボケるし、面白いか面白くないかの基準というか、クオリティ高いんですポーン

なんかお笑い文化が根付いてて、それがスッゴイなぁって感動したラブラブ

 

そして、新喜劇を人生で初めて観覧したのですが

関東人から見ると、さんまさんの陰に隠れている村上ショージさんが1番面白かった泣き笑い

あのドゥーンの人ですよ!

 

語りだすと長くなりそうだから、ちょっとショージさんの話は置いといてw

 

 

 

 

あさぎーにょちゃんの旦那さんへの文句とかめっちゃわかる~!!!って見てて思ったし、結局他人同士が一つ屋根の下に生活するんだから絶対何かしらぶつかる事ってあると思います

 

それがね、なにゆえモラハラ男になるとあそこまで人格否定されるまでけちょんけちょんに言われたり、我慢ならなくて言い返したりしてしまったんだろうなぁって今、喉元過ぎて考えているのですが

 

やっぱ単純に相性の問題やな

 

って想う

 

相性が悪い相手なんよ

それはモラハラ夫側からしてもw

 

たぶん、最高に相性悪い

 

カウンセラーさんに言われたんだけど私みたいに空気読んで先回りしてしまう女性って

 

ダメンズメーカーなんですって

 

なんで?!私が?!はぁ???あんぐりって思いますよね?

 

私も言われた時は、ちょっとムカっとしましたもんw

何で私が悪いみたいな言われ方されなあかんねん!!!って

 

でもなんでもやってあげちゃうお母さんもダメンズメーカー製造機なんですよ

 

なんでも男の子は【ヒーロースイッチ】というのがあって

誰かを助けたい欲求強いんですって

だから本来、お母さんの役目は息子を助けることではなく【息子にいかに助けてもらうか】を常に意識して行動するのが1番最適解

 

でも・・・確かに・・・モラハラしてくる男性のお母さんって

色々ニュースとかブログとかで見る限り【世話焼き好き】だし

元旦那のお母さんも例に漏れず、スッゴイ口突っ込んでくるタイプでした

 

つまりモラハラ男は小さい頃から甘やかされて育った側面もありそうです

蝶よ花よと愛でて育てていいのは女の子

家族を助けるようにお手伝い沢山してもらうのは男の子

の方が将来はまともな男性になる確率高そうです

 

 

私も例に漏れず元夫が不機嫌になれば気を使って過ごす女だったので、彼の中の甘ちゃんを良い気にさせてしまい、モラハラをもっと助長していたんです

 

本来、ここでお前の機嫌なんぞ知らん!自分で立て直せや!って出来る女性であれば、あるいは元夫と上手くやれたのかもしれません

 

本来、元夫にはそういう女性の方が良いのだろうって思います

 

ただ私は幼少期の毒母が不機嫌で私をコントロールする人だったので

未だに不機嫌でコントロールしてくる人と一緒にいるのはもの凄く苦痛です

 

私も人間ですから機嫌悪くなったりします

でもちょっと時間空ければ全然話し合えるし、その日のうちに解決したいです

それぐらい不機嫌のぶつけ合いは不毛だし時間の無駄って思います

 

コントロールしたいのは分かるけどね

だって1番簡単な方法だもんね、それ

1番労力使う話し合いという方法をとらなくていいしね

1回不機嫌になって相手が傘下に入ってくれたら変な優越感あるし止められないよね

わかるよ

わかるけどさ

それやるとまともな人間関係できないよ指差し

それを自分の子どもにやっちゃう人、歪んだ人格を育ててしまいますよ指差し

 

 

ということで、モラハラ夫と一緒にいる方

自分が助長しないようにできることを見つけるのも重要です

相手の不機嫌で自分の気持ちが左右されない強さも必要です

 

私はその強さは人一倍持てなかったし、今後も持つつもりはありません

私は不機嫌でコントロールしてこない人を探すことにしましたニコニコ