モラハラ元夫との関係性を振り返って見えてきたこと | ☆日々是好日☆

☆日々是好日☆

自分を受け入れ、今いる世界を楽しむために

 

 TODAY'S
 
まず自分を満たして溢れたものでGiveする

 

別居離婚して6カ月が経過しました

 

モラハラを辞めて欲しいと頑張っていた時が

もうずっと昔のことのような気さえしてしまいますw

 

別居したての2カ月間は禁断症状で苦しみましたね

 

やっと解放された!という安堵感と同時に

孤独、不安から精神が安定しなくて

自営業だから自分が動かないと稼げないのに

なぁ~んにもする気になれない

天気が良かろうがなんだろうが外に出る気にもなれない

 

ただひたすらノートに頭の中にでてきた気持ちを書き連ねていました

 

あとはYoutube見たり、Amazonプライムでアニメ見たり

ただあてもなくドライブしたり、朝から風呂に入ったり

意味のない生産性のない時間を過ごしました

 

もう生産的なことがしたくない

何かのために頑張りたくない

ただただ、自分の気分が良くなることだけをしました

 

そして夕方から夜に襲ってくる孤独にただ耐えていました

というかノートに殴り書きしていました

言葉にならない時はぐるぐるぐるぐる線を書いたり黒く塗りつぶしたり

 

 

そうやって過ごす日々でふっとお化粧をしたいと思いました

きっかけは元夫の「誰もみてねぇよ」発言を思い出したからです

凄く傷ついたけど同時に私も自分で自分のこと、そう思っていたんです

 

でもせっかく女子に生まれたんだからキレイになりたい!

 

40歳過ぎて初めてお化粧を本気で学びました

Youtubeで(笑)

いや~良い世の中になりました

本当に助かりました

3万円ぐらいプチプラコスメを買いあさり、あれこれ試しまくって

気が付いたら【何もしたくない状況】ではなくなっていました

 

自分が少しでもキレイになれたと実感する

周りにも言われる

もっとキレイになりたいって思う

お洋服を考える

Youtubeでファッションを発信している人を見まくる

この人素敵ラブという人を見つける

マネする

またキレイになったと言われる

 

お金稼ごうって思う

自営業頑張りだす

 

そうすると今度はうちの店舗から購入してくれる人に心から感謝できるようになっていました

というのも、今シングルになって生活できているのは

紛れもなくうちから購入してくれたお客様のおかげ

 

商品とお金を交換していますが

頑張ってくださいって言われているような気がして嬉しいです

お陰様だなって本当に想いました

 

私や娘に関わってくれる人に心から【有難いな】って想えるようになってから自然と目に入るもの、聞こえるもの、が変化してきているような気がします

 

 

私はモラハラされている最中、【尽くす】というスタイルでした

空気を読んで言われてもいないのにしてあげる

嫌だなと思っても息をするように我慢する

最後はやり過ぎて精神崩壊していましたけど泣き笑い

 

この【尽くす】というスタイルは、実は隠れたクレクレ星人なんです

つまり【これだけやってあげたんだから愛してよ!大切にしてよ!】

という心からのGiveではなくて、隠れテイカー

 

「テイカー」は常に多くを受け取ろうと行動し

自分がより有益になるように持っていき

相手が望んでいることよりも自分の利益を優先していく

 

私はずっと元夫に虐げられて大変苦労したと思っていましたが

こうして振り返ると【自分で自分のこと満たせないから貴方が私を満たしてよ】ってお互いにやってたなぁって思います

 

与える人になるには、まずは自分を満たさなければならない指差し

自分で自分を愛するって具体的な行動にすると女性の場合【自分の美を追求してあげる】ってことになるのかな?って今は思います

 

そうやって自分で自分を満たして溢れた分で相手に見返りなく与える

 

離婚する前に私が自分の【美】を追求できていたら

つまり自分を満たすという方向に舵をきれていたら

もしかしたら離婚しないで良い関係になれたかもしれません

 

勇気を出して【美】を追求してみるのは1つ良い手なのかもしれません

 

そんなことを想っていたタイミングで紗栄子さんのYoutubeをたまたま拝見しました

 

 

今日は紗栄子さんみたいに美しくて芯が強い女性になりたいなって想えましたニコニコ

 

3年も前の動画ですが、このタイミングで見せられるって絶対意味があると思います

 

紗栄子さんは動画の中でずっと【有難い】【おかげ様で】って言ってます

人によっては悪態つける出来事だってあったはずなのに

見る視点が違うことに気づきました

 

もちろん渦中は絶対心許せる人には悪態ついていたと思いますけどw

それでも喉元過ぎれば、そこから何が学べたのかポジティブに変換されている

 

この視点は生きていくうえでとっても大事な要素だと感じました

 

モラハラされて苦しい人は、一旦旦那さんどうのこうの置いといて

ダイエットしたり、メイク学んだり、香水選んでみたり、洋服見て見たり

そういう旦那さん関係ない所で自分を満たすことをしてみると変化するかも???