は、割りと行為、目に見えることに注目しがちだけど、思考ほど惰性だらけのものはない。
今日は職場で、ずーっと誰かの悪口を言ってる人を見てた。
それを言って、そうですよね!と賛同してもらって、、、それで???
私は本人に言えばいいのに。
そうすれば、改善されて貴女の気分も晴れるかもしれないのに。
と思った。
そして、その顔が凄い。
怖い。なんちゅー顔で人の悪口を言うのか。
それ、大好きな人の前でも同じ顔できるんか?と思うほど。
年齢を重ねるほどに、性格が顔に出るとは言うけれど、そりゃ不平不満ばかり見つけて話していればそんな顔にもなるよね。
ただ、きっと思考、脳ミソの奴隷になってるんだろうな。
脳は、マイナスだろうと、プラスだろうと、刺激があればどっちでもいいんだから。
だから、惰性で未来の不安を考えて刺激をビリビリ、誰かの悪口を言って刺激をビリビリ。
やだやだ、やーめーた!
思考の、脳ミソの奴隷にはならんぞ!
惰性で考えることをやめる!
その一番いい方法は今のところ瞑想かな。
気がついたら、呼吸に意識を向けてただ感じるだけ。
思考を追い払う時間をつくる。
これが、なかなかいい。