【日帰り奈良旅①】あをによしで大人の遠足スタート | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

あをによし 奈良の都は咲く花の
にほうがごとく今盛りなり
愛子でございます


あをによしは
古都・奈良にかかる枕詞ですね


3/23(土)は大人の遠足に出かけました!
特急列車に乗って奈良に行こうという
蘭子さんのご提案で近鉄難波から奈良駅へ

行きは「あをによし」という列車です


ホームにいる人たちはみんな記念撮影する

素敵な列車

なかなか予約も取りにくいようで

今回は1号車の2名席と4号車の2名席を

ゲットしていただきました


1号車には蘭子さんとエビフライさん

4号車には私ともっちさん

乾杯して

サンドイッチ食べておしゃべりしてたら

あっという間に到着!

(もっと乗っていたかった爆笑)


雨の奈良は寒いです

そして、まだ10時過ぎ

 TODAY'S
 
小川又兵衛商店

小川又兵衛商店 ならまち店

0742-27-6611

奈良県奈良市鵲町8番地 


そんな時も安心してください

10時から飲めるところ知ってますよー

元興寺の目の前にあるこちらのお店


飲食は外でしかできないため

ちょっと寒いけど一杯だけでも飲みましょう

 六ソーダ割り


私はジンソーダ
最近、外人さんに人気のジャパニーズジンです

蘭子さんは白ワイン
エビフライさんともっちさんは
ホットウィスキー



そして、この後行こうとしてたお店が

ことごとく満席で

ようやく入ることができたのはこちらです


 TODAY'S
 
和食ダイニング拓


3度目の訪問かな?


ここの入り口で待ってくれてたのは

アムリタさんラブラブ


私は早速日本酒から始めます

(冷蔵庫からセルフで注ぐスタイル)


一杯目は怖い鬼のラベル

 鬼山間 青


ちなみに「鬼山間 赤」もありました!


それでは5人でカンパーイ


 お造り盛り合わせ

盛り合わせだけど小皿で出されるスタイル

タコ、ブリ、マグロ、サーモン、牡蠣、甘海老


 而今 オレンジラベル

店主さんの指示で

かなりレアな而今を

わざわざ持ってきてくださいました

これはみんな一杯づつ飲んだね〜


 ほたるいか酢味噌✖️2


 大和鶏せせり塩焼き

このコンロ欲しいかも?

帰ってから調べて見つけたよー爆笑

無煙だしいい感じ!買おうかな〜


 みむろ杉

私の3杯目は
おちょこを20mlから70mlに変更して
華きゅん飛び出すハートなみむろ杉

きゅんは生きていくうえで大事です笑

 エビマヨ

クリーミーなマヨがたまらん♡


 ゲソ塩焼き

やっぱ、これ欲しい!


 ごぼう唐揚げ


 ハイボール

ここからはハイボールです

小さいおちょこで飲むことにつかれた


 せんまい刺し

めちゃくちゃ食べ応えある大きさだったので

ハサミでチョキチョキして分けました


 にんにく丸揚げ

漬け物お好きなメンバーは

漬け物系も


 焼きそば

海鮮がたっぷり入った焼きそばに

マヨビームしていただくわんぱくぶり


ついてきた味噌汁は

謎の物体が入っていたので

遠慮しました


 ミモザ

次の予定があり途中退席したアムリタさん

今度はもっとゆっくり会いたいねハート


その後もチーズや漬物つまんで

飲み続けます


アムリタさんから

素敵なお土産いただいちゃいました

いつもありがとう爆笑


 竜田揚げ

そして忘れた頃にやってきた竜田揚げ

どれも美味しくいただきました


まだまだ飲みたい日本酒があったけど

冷蔵庫から遠い席だったので

セルフはしんどくなっちゃったな〜


それでも

女性が5人も集まると

いろいろ食べれて楽しかったです♪


3軒目につづく


イベントバナー