寿司ぼたん東門@兵庫・神戸(三宮)*寿司ぼたん六甲道情報あり | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

誕生月の8月は
毎日がスペシャルデー
愛子でございます


誕生日当日までカウントダウンちう
残り3日です


毎月恒例のぼたん会

7月は忙しくて行けなかったから

2ヶ月ぶり


ちょっと歩いただけで暑くてぐったり

すぐに水分補給しなければ

 生ビール



急に待ち合わせ時間を繰り上げちゃったので

マユリンは僅かな時間差で到着

(ごめんね)

早速、カンパイしませう

この時に言ってくれた

「誕生日おめでとう」の一言で

その後いろいろSPなことになりました(謎笑)


 先付

鰹の塩たたき、白和え、牛肉、卵豆腐

全部好きすぎるヤーツ飛び出すハート

ビール瞬殺!


 お造り6種盛り合わせ

鰆、かます、鯛、大トロ、ぼたん海老

平目えんがわ

キャビアや雲丹が乗ってるのは誕生日仕様

ヤッタネ!嬉しい\(^o^)/


 ぶしゅかんチューハイ

土佐では「酢みかんの王様」と呼ばれる

仏手柑(ぶしゅかん)


これめちゃくちゃ好きやわ

酸っぱすぎずサッパリしててなんぼでも飲める

お代わりしちゃいましたよ


次は何注文する?って相談してたら

お店からのプレゼントってことで

何やら運ばれてきました


 土瓶蒸し

わぁーい!今年初の土瓶蒸しやー!


松茸入りでマジ旨爆笑

土瓶蒸しって汁でも飲めて、具でも飲める

最高のお酒のお供

秋を感じる一品でした


続いてもう一丁プレゼント

 鰆の焼き物


ヤーンラブ嬉しすぎる〜

大将に女将、惚れてまうやろ〜愛


しかも

女将からお花までいただいてヤバイ笑い泣き

私のイメージに合うお花を選んでくれた女将

デキル女やわ〜

ダリアがキレイでテンション上がる


記念撮影

ありがとうございますキューン

仲良しB型4人組

しかも大将とは乙女座も同じ笑



マユリンとキャッキャ言いながらも

注文もちゃんとします

 季節の天ぷら盛り合わせ

海老、鱧、イカ、ズッキーニ、大葉

カボチャ、椎茸など

野菜以外は2つづつ入ってるのもイイネ!


 鯛のあら炊き

ほじほじするの好っきゃねんちゅー

目ん玉の下あたりが好物



日本酒飲みたくなってきたー

 乾坤一(宮城県)

女将のおすすめをお願いしたら

私が注文しようと思ってたやつ出てきて

運命感じちゃうハート


乾坤一(けんこんいち)のササシグレ

ササシグレはササニシキの親にあたる品種で

生産量が凄く少なく幻の米とも言われるもの

柔らかな口当たりで上品です


さて、にぎってもらいましょう

 貝柱(たいらぎ貝)

いつも食べないやつ注文したら

大将がびっくりしてた笑


 鮪食べ比べ

赤身、トロ、ほほ

この中ではほほが一番好き



日本酒もう一杯

 栄光富士 逸閃 風刃(山形県)


風の刃のようなキレの良い辛口

これもいいわ〜

さすが女将!好みわかってる



 玉子アテ

若手君、個性的な切り方してきたね笑

ちょい甘で美味しいよ


 蒸穴子

いっぱいにぎりを食べようと思ってたのに

もうお腹いっぱい

毎回ラストは蒸穴子です



いっぱい食べていっぱい飲んで

お祝いしてもらって幸せ


マユリンとも沢山話せて楽しかった♪

次はあそこだねウインク



女将、大将

ありがとうございます


お花がある毎日は気分も明るくなりますね


ここからは告知です


8月4日(金)
寿司ぼたん六甲道が再オープンしました

営業時間はこの通り



お昼のメニュー


夜のコース

飲み放題付きでこのお値段は嬉しいね



アラカルト






三宮のぼたんにも行くけど

地元六甲道のぼたんにも

これからまた行けるのは嬉しいな〜



まきままさんへ

六甲道の大将は班長ですよ

女将はしばらく

六甲道と東門かけもちのようです


【ぼたんの系列店情報】



住吉の「狼と煙」も系列店とは

知らなんだ〜

ここも好きなお店です

2019年6月以来行ってないので

また行ってみよ〜