四川曹家官府菜 蜀@兵庫・神戸(県庁前) | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

春うらら
四川も視線も気になるお年頃
愛子でございます



中国四大料理とはこの4つだそうです
「山東料理」「広東料理」
「江蘇料理」「四川料理」

今回は辛いもの食べようってことで
エビフライさんからラブコールをいただき
四川料理デートしてきましたラブラブ
お店は何て読むかわからんかったけど
蜀(suu)らしい(^^;;



場所は先日マユリンとランチした

yokoyamaの隣



並びには高級中華料理福星もあり

県庁前はアツイ気づき



そして昨日のデートは

その日のうちにアップしてたエビフライさん

仕事が早い(≧∀≦)


それでは私も

とっても美味しかった四川料理を

ご紹介します


今回は四川名物料理を味わう

6,500円の

春楽コース


ドリンクは中華と言えばお決まりの

これから

青島ビール 

エビフライさんに

「このビールだったら10本はイケるでしょ?」

と言うと

「ハイ、イケます!」とキッパリ

その辺の男子より頼もしい(≧∀≦)


前菜盛り合わせ 


よだれ鶏がめちゃ旨

二人ともお目々を大きく見開いて

「美味しい」を連発



真ん中の器にはホタルイカちゃん

今月はホタルイカ祭りや笑

わっしょい♪わっしょい♪



ドラゴンハイボール 

2杯目は紹興酒+ソーダ

紹興酒はあまり得意ではないんですが

ドラゴンハイボールなら飲みやすい



上海蟹みそ入りフカヒレスープ 


フカヒレもたっぷり入ってるし

何と言ってもスープが美味しい

なんか

四川料理のイメージが変わってきたぞ?



手作り点心3種 


吟じます!の方じゃない点心

大好き

口の中ヤケドしそうやけど

熱々を頬張りたいんよ♡



鮑の四川郷土ホイコーロ風味炒め 


アワビ!アワビ!アワビ!

シュプレヒコールをあげたいアワビ


この大きさの鮑久しぶり〜

テンション爆上ゲ↑




天然鯛の四川漬け唐辛子仕立て 


最初の一口は全然辛くないと思ったけど

ジワジワくる辛さ

その辛さがクセになる感じで

スープ飲み干しちゃいました

ガチ旨!


四川料理のイメージは

花椒と唐辛子たっぷりの

真っ赤で辛い麻婆豆腐でしかなかったけど

こちらの料理は

どれも上品な辛さと味わい


良いです!良いです!


桂花陳酒酎ハイ 

3杯目はコレ!

日本の焼酎や日本酒もあったけど

やはりそれっぽいもの飲みたくなる〜



鶏肉の四川スパイシー炒め 

エビフライさんとお話しながらも

手も口も止まりません

全部美味しいね〜


ハイボール 

最後は中国から離れて

普通のウィスキーのハイボール



冬瓜干し海老XO醤 

ウズラーなのでまたテンション上がった!笑

冬瓜も干し海老も

それぞれええ仕事してますが

大活躍はやはりXO醤



〆は最初から一番楽しみにしてた

汁なし坦々麺 

程よい痺れと量で大満足フィニッシュ

坦々麺バンザーイ*\(^o^)/*

汁なしバンザーイ*\(^o^)/*



杏仁豆腐とライチ紅茶 


ライチ紅茶って初めて飲んだけど

これ好きだわ

杏仁豆腐ももちろんGood


ドリンクは

大きめグラスにたっぷり入ってて

お値段は良心的


とても満足度の高い四川料理のお店でした


翌日はお仕事のエビフライさんだけど

もう一軒だけ付き合って〜ラブラブ

ってことでデートは続きます


それにしても

エビフライさんって

沢山飲むし、沢山食べるのに

なんであんなにスレンダーなの〜

神様、不公平です!笑