【富山旅行記⑧】氷見魚市場食堂@富山・氷見 | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

ちょいちょい聞き取れなかった
富山弁をマスターしたい
愛子でございます



ついに
富山旅行記ラスト記事です
(2泊3日ですが実質1.5日)


最終日は寒ブリやうどんで有名な
氷見へ行きました


お目当ては氷見魚市場食堂の海鮮丼です



日曜日だったので魚市場は休み



2階の食堂にはかなりの待ち人います

メールで知らせてくれるサービスがあるので

席を外してもオッケー牧場


20組くらいの待ちがあったので

私は漁港の周りを散歩してました

潮の香り大好き♡



待つこと50分でようやく着席

二日酔いには迎え酒や〜ってことで

サッポロ黒ラベル 

朝から水2リットルと

汁もんを飲みまくったけど

ビールは最高に旨い!


同僚からは

ビールを飲むときの喉の音を絶賛される私

CMのオファーこんかな?笑


メニュー


これで富山最後なので

心残りないよう

富山を食べ納めしまっスル


氷見浜丼 やわやわ盛 

小盛→ちょっこし

普通盛→やわやわ

大盛→はんさ

富山弁わから〜ん(^◇^;)


真鯛、カレイ、ブリ、鰯

ホタルイカちょっこし乗ってます


後ろからもどうぞ

畑中葉子かっ笑


富山弁で言うならきときと

お魚たち

旨いに決まってます



土鍋の漁師汁 

海鮮丼についてくる漁師汁

身もたっぷりついた魚の荒入り


ホタルイカの酢の物 

ホタルイカを食べ尽くす旅ラスト⑩は

酢の物でした

酢味噌っぽいけど味噌より酢が勝ってる感じ

こっちで食べる酢味噌のホタルイカとは

全然違います


これで1,870円は

お得感あると思いません?



これだけでは思い残しそうなので

追加で

白海老コロッケ 


じゃがいもと白海老が

同じ色でわかりにくいけど

白海老がたっぷり入ってましたよん



これは絶対に食べたかった

氷見うどん 



シンプルな氷見うどんですが

この麺が大好きラブラブ

癒される〜



今回の旅で

氷見と言えば寒ブリで知られてますが

この時期のブリも

めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました



帰り道は立山連峰を眺めながらのドライブ



道の駅に立ち寄ったり



サービスエリアで休憩したり



3日間海鮮ばかり食べてたので

つい買い食いしてしまった唐揚げ


寄り道しすぎて

昼過ぎに富山を出発したのに

家に着いたのは21時くらい



富山グルメを満喫した3日

胃袋が悲鳴を上げて喜んでます(^_^*)

下戸友との旅は

私の倍以上食べるので

好きなだけ注文できるのが何より嬉しい!



富山には年に一度くらい行くので

また地元情報お待ちしてます♡


次の旅は来月

また海鮮が美味しい場所なので

今からワクワクだ〜