青森旅行記②津軽じょっぱり酒場からのパブリックバーファミリア | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

旨い酒を求めて酒場を彷徨う女
愛子でございます


青森初日の夜
というか15時から飲み始めて3軒目


津軽三味線、郷土料理、地酒を
楽しみましょう


囲炉裏を囲んだカウンター席が
雰囲気もよろしおす


普段りんごはほぼ食べないのに
青森に来たらりんごにこだわる私
体型はりんごちゃんに近いんやけどね笑

  りんごビール


食前酒として
旨しりんごビールでした



このお店の照明が暗かったからか
単に私の腕が悪かったからか
写真が全部ピンボケ
かろうじて使えそうなものだけなので
写真少なめです(><)


お通しが豪華で2種類

  さよりと穴子の炙り



写真がブレブレで
食べかけを再撮影
お肉がもっと入ってました

  すき焼き

これがお通しって嬉しすぎる(≧∀≦)


ほとんどの人が注文する

  刺身盛り合わせ


帆立、サーモン、海老、しめ鯖、鯛
これだけ盛られて380円


これもブレてて再撮影の

  元祖貝焼味噌



お店のオーダー担当の方が
津軽弁でいろいろ話してくれるので
楽しいです


オーダーが入るたびに
大きな通る声が響き渡る
お客様より御料理ちょうだいしました〜


焼酎の津軽海峡を飲んだ後
おすすめされた日本酒いきます

  寒立馬



寒立馬(かんだちめ)とは
青森県の天然記念物に指定されている
馬のことです

爽やかでフルーティなお酒でした


日本酒のアテに塩とじゃこ出してくれた〜
ほんまもんの酒呑みって
これだけで飲めるんですよね!


  やりいか刺し



透き通ったイカもイカしてました爆笑
一人だとこれでもうお腹ぱんちくりん

19時から
津軽三味線の生演奏を聴いて
(撮影禁止です)


お隣に座ってらっしゃった女性と
楽しくお話して
気をつけてね〜と言われながら
名残惜しく退店
帰りにはクリスマスのチョコくれました
ありがとうございますラブ



その後向かったのは
旅に来ると欠かせないバー巡り


  青森ヌーヴォ飲み比べ





ナイアガラと
シャインマスカットブレンドとの
飲み比べです

一言で言うとフレッシュ
30年前の聖子ちゃんかっ笑

  チャーム



マスターとウィスキーの話など
会話が弾みます

  FAR EAST OF PEAT



三郎丸蒸留所×長濱蒸留所
セカンドバッチ

会話の中から私の好みをちゃんと読み取り
オススメしていただいた一杯



このトマーティンのバーマット欲しい!



奥も広くて素敵なバーです


  カクテル


青森っぽいカクテル作ってくださいで
出来上がったカクテル

確かに青森っぽくて可愛いラブラブ


ラスト一杯は

  白州スパニッシュオーク



300本限定販売で
私ももちろん応募したけどハズレたやつ

青森で飲めるとは!
ヤッター\(^o^)/

スパニッシュオーク樽で熟成された
甘くほろ苦い
オトナのためのウィスキーって感じ


マスターとのお話も楽しく
好みのウィスキーも飲めて
素敵な夜となりました



2日目に続く