魚とし@兵庫・神戸(六甲道) | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

旨い酒を求めて酒場を彷徨う女
愛子でございます


今週は
月・火・水・金と禁酒に成功!
家飲み禁止令貫いてます


その代わり
外で飲む時はジャンスカやりまっせ

イケメンの兄弟が営まれてる
お魚に特化したお店へ行ってきました

魚とし
☎︎078-851-5615
兵庫県神戸市灘区高徳町6-2-11-1 
営業時間:11:30〜14:00/17:00〜22:00
久しぶりのマユリンとの外飲み
長い暗黒時代が開けましたね

私はビール
マユリンは炭酸水
(ワインがボトルしかないので悩み中)

  コエド 時鐘江戸俤



コエドでも
飲んだことがないこちらをチョイス


とりあえずこれがなくっちゃ始まらない

カンパーイ♪( ´▽`)
柚子皮が入ってて爽やかなビール
おいすぃ〜(*゚∀゚*)



元お魚屋さんなので
魚はすんごいラインナップですのよ、奥様!
先週はししゃもの刺身もあったのよね
北海道でしか食べれないと思ってた〜爆笑

凸のマスターの字と似てる笑

  鮪のツナサラダ

自家製のツナです
いつも食べてる缶詰のツナとは
そりゃあーた
全く別物でしたわ


飲み切れなければ持って帰るわと
マユリンが覚悟を決めて開栓したのは

  ピノノワール(余市)


一杯いただいた感想は
ピノって軽いイメージだけど
フルボディならではのしっかりめ

口に含む直前
華やかな香りがふわぁ〜っと広がりました



  お造り3種盛り(鰹・鰆・白甘鯛)


おまかせで3種にしましたが
どれも絶品!
普通の居酒屋さんとは色も鮮度も違います

うマイケルジャクソン!
うマイリトルラバー!



それに
このお店はなんと言っても
アルコールの種類が充実してるのが
好きな要因でもあります
(特にウィスキーね)

  ハイボール(嘉之助)


こんなに値段跳ね上がってるウィスキーが
わんさかあるから楽しくて仕方ない
元バーテンダーさんということで
いろんな蒸留所にも行かれてて
aiko's barにはない品揃えが魅力ですキラキラ

  焼き白子


今週1回目の白子様♡
焼きでお願いしましたが
ボイルも天ぷらもできますって

うま越英一郎(๑˃̵ᴗ˂̵)
(全く被ってないけど許してチョンマゲ)

  平貝クリームコロッケ


揚げ物好きの私たち
メニューのページは
まず「揚げ」から開きます(≧∀≦)
クリームコロッケ♡LOVE

  ロック(嘉之助)

これは蒸留所に行かれた方しか買えない
希少なもの
熟成する前のやつです

  きゅうり梅肉和え


箸休め的にマユリンが注文したこれ
酸っぱいのが苦手な私が
めっちゃ美味しくいただけたのは
ごま油が入っていたから

これ、凄く井伊直弼!

  浪人鯵の煮付け

受験生がいたら食べれないね〜とか
言いながら
パクパク食べた煮付け

魚の鮮度が良くて生臭くないから
お酒は入れてないんですって、奥様!
めちゃ旨すぎて感涙ものでしたわ

  ハイボール(岩井 ワインカスク)


実は岩井って
余り好みではなく避けてきたんですが
このワインカスクは美味しかった

岩井を好きになった祝いじゃ〜
あー、それそれ(*´∀`)♪


2軒目に行かないから
ここで思う存分飲んでおくと
腰を据えて飲んじゃいましたね

ラストはこちら

  ハイボール(モンキーショルダー)


いつも飲んでるモンキーショルダーとは違う
スモーキーモンキー

ウィスキーもバー仕様
濃くて美味しいわ♡
モンキーショルダーのTシャツ持ってる〜
と、謎の自慢してたら
バッチくれました(≧∀≦)

ヤッタネ٩( ᐛ )و


マユリンとは
異次元の話とか家族の話とか
ブログの話とかいろいろ

ゆっくり話せて楽しかったな〜♪


やっぱり気の合う友達と飲むと
美味しさ倍増しますよね


最後は日本茶でフィニッシュ

時短営業や酒類提供禁止で
なかなか夜に行けなかった魚としさん

念願の夜訪問でした


めちゃくちゃ美味しくて
ここも大好きになったので
一人でもリピします
(マユリンは早速次の予約入れてた笑)


この後は
居酒屋愛子に客人が来るので
女将となりま〜す
ヨッパやけど大丈夫か?私(^◇^;)